見出し画像

一人暮らしのすすめ。

 皆さんは一人暮らしの経験はありますか?消しゴムはんこ調べによると、20代男女の約45%が「経験あり」と答えた模様。進学や就職など理由は人それぞれだが、僕が思っている以上にみんな一人暮らしするんだなと、そう感じてた。

 そんな僕はというと絶賛一人暮らし満喫中。楽しくてたまんないですよほんと。大学進学をきっかけに一人暮らしをスタートさせたが、自由だし最高だった。実家が嫌いなわけじゃないけれど、「帰りたくないなぁ」なんて思うくらい。僕の配信に来てくれているリスナーの子たちの中にも、将来的に一人暮らしするか迷っているような子もいるだろう!ということで、「一人暮らしのすすめ」を書いていこうと思う。

 まず、メリットその1。なんてったって自由。好きな時間に起き、好きな時間に好きなご飯を食べ、好きな時間に寝る。「早く起きろ」とたたき起こされることもなければ、「早く寝ろ」と言われることもない。ただ、「自分で何もかもしないといけない」というのは人によってはデメリットなのかもしれない。でも個人的には「何にも拘束されない」というのがすごく魅力的だったし、楽だった。そしてなにより、できることが増えた。実家にいたときは自分の部屋の掃除くらいしかしていなかったから、一人暮らしするようになって家事全般何でもできるようになった。ゆで卵すら作れなかった僕が、レシピを見ずに麻婆豆腐作れるようになるんだから成長度合いはんぱない。いつまでも親の助けを受けられるわけではないし、これもメリットなのかもしれない。

 次のメリットは、これは配信者ならではかもしれない。「配信の邪魔をされない」。配信中に親の声が配信に乗ってしまう事故を「親フラ」なんて言ったりするが、それがないのは本当にでかい。中には親フラで本名もろばれなんて人も。恐ろしすぎる。それに、騒がしい雑談配信をしている者からすると、周りへの迷惑を考えないでいいというのも助かる。配信中に「親からうるさいって連絡来たわ」なんて焦っている配信者もたまに見かける。親からすれば「息子が何やら一人でめちゃくちゃ喋っている」となるわけですからね。親としても恐ろしい。うん。一人暮らし最高。

 ここまで一人暮らしの最高さを書いてきたが、ここで一つだけデメリットを。「実家のご飯が食べられない」。母親が作るご飯が何よりも好きだった僕は今でも定期的に「あぁ、おかんが作る○○食いてぇ」ってなる。だから実家に帰る前には、「帰ったらこれとこれとこれと…これつくって!」「いやあんたなんぼほど食べるつもりやねん…」なんて会話が繰り広げられている。料理の腕が上がったとはいえ、まだまだあの味は再現できない。それが唯一、一人暮らしのだめなところかな。

 と、ここまでいいところも悪いところも書いてきたけれど、もし機会があれば一人暮らしをしてみてはどうだろうか。いい経験ができること間違いなしかと思いますよ。

 最後まで読んでくださったこと、感謝します。この文章を読んだあなたが、素敵な「一人暮らしライフ」を送ることができますように。それではまた、どこかで。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?