絶対、しなければ、普通、おかしいが口癖

絶対これをしなければいけない
これが普通、正しい
それはおかしい

人だけでなく自分をも裁く言葉

なぜ皆は普通というのか、普通の定義はなにか
世間一般が正しいのか

誰が決めたのか、誰が正しいのか

私はいつも深く考えている。
私がおかしいのか、私が違うのか

人は誰かを変人扱いして自分が正しいとする

そんな人も別の人から見たら変人かもしれない

世の中そんなもんだと思う

社会人になり、毎日おかしいと感じる日々

こうしたら効率がいいのに…
こうすることが投資になるのに…

でも動かない会社、動かない人
変わることを良しとしない社会
変わることを推進する社会

みんなそれぞれだ

みんな一回目の人生だ

何が正しくて、何が間違ってるなんてない

みんな手探りで落ち着くところを探している

それでいいと思う
私も手探りだから、それでいい

昨日まで裁くことに時間を割いたことも
会社員になってから泣き続けていることも

私が落ち着くところを探しているから

今すぐにでも感覚が無くなれば楽になると思うけど

それでも探し続けてもがく自分は
確実に前に進んでいる

1週間で会社やめるのも
鬱になるまで追い詰められるのも
人と関わりたくなくて引きこもるのも
薬飲みながらでも働くのも

後退したんじゃなくて落ち着くところを探すための前進だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?