働くとは何か分からないし、病気を治すためにも辞める


入社して5か月目に突入。すでに働く意味が分からない状態です。というか、一瞬で精神が崩壊して精神を安定させる薬に頼る日々です。


私は新卒入社して1か月半過ぎた頃にPMSを緩和させるために病院に行ったら躁鬱病の疑いが持たれました。仕事が楽しくてしょうがなかったのに、ストレスはなかったのに驚きでした。まずは、PMSを良くしようということでピルを飲み始めました。飲めば飲むほど悪化し、体にも精神にも合ってないことが判明しました。(人にもよりますが、私はなかなか合わなかったです。)同時期に強度のHSP(の中でもHSEに近い)であることも分かりました。

6月はとても楽しくてずっとハイテンションでした。この仕事は最高!と思っていました。この時すでに限界が来ていたと思います。休みたくても体が休もうとしませんでした。ちょうどこの頃もう一人の自分が右後ろから話しかけてくるようになりました。私の精神を乱すような言葉ばかり言いましたが、今現在はいなくなりました。

それから7月に入ると家に帰らなくなりました。家=明日=仕事になっていたからです。何が何でも明日にならないように一旦お風呂に入ったら外へ出て、外からぼーっと自分の部屋を眺めていました。それでも眠くなると帰らなきゃ、と思って寝に帰りました。

すると訳も分からず泣くようになりました。
朝、泣く→職場でハイテンション!→家に帰って泣き出す。
徐々に家事もできなくなり、部屋は汚く、食事はコーンフレークとトマトジュースになりました。お弁当は米に元気だった自分が冷凍保存したおかずのみになりました。過去の元気だった自分に感謝です。

さすがに狂ってきたと思いました。
朝は早く起きるか、夢でうなされるか。
だるすぎて体が動かない。節々が痛い。
軽い微熱が夜だけ出て、日中は平熱。

仕事は楽しいと感じる。でも、家に帰ると仕事をしたくないと泣き出す。
このままじゃ本当に壊れると思い、心療内科に電話するも11月以降でないと無理という返答。確かに今はコロナ鬱とかみんな疲れているので仕方なかった。

我慢できない…7月末に辞めるか私が行きたい部署に異動することを上司に伝えました。
次の日に部署異動が決定しました。

嬉しい気持ちもありましたが、すでに人には会いたくない状態。恋人や友達、家族にも会いたいと思えず、会っても人が怖いのか俯きながら話しました。せっかく異動させてもらえたのだし、もう少し頑張ろうと働きました。
働くためにもお盆休みにかかりつけの病院に行き、精神を安定させる薬を2か月分と強めの精神安定剤をもらいました。

それから、異動して1週間も経たないうち出勤中に涙するようになりました。勤務中にも涙が止まりません。薬も飲んだのになんでだろう?
さすがに仕事にならないので、早退してもいいと言われましたがその日は気合で働きました。自分よく頑張った!と本当に思います。

みんな頑張れと言います。その中である人は辞めてもいいんだよ、あなたの幸せが大事なんだと言ってくれた人がいました。
それから辞める決断をし、退職願の辞める日にちと提出日だけを空白にし、持ち歩くようになりました。まだ簡単に辞めれないのは社宅を出たあとのアパートを借りるためです。

今後自分がどういう仕事をするのか、どうやって生きるか、本当は病気じゃなくて障がいなのか、精神は安定するのかなどなど不安ばかりです。
貯金もないので引っ越し代でほぼ無くなる予定です。
まだ何かに熱中するものはありません。
食欲、性欲などの欲求の減退
興味が無い
集中力の欠如
感情のコントロール
睡眠不足 
などの問題を解決しない限りは次働くのは無理だと考えています。
未だになぜ会社を辞めたいのかも分かっていません。仕事は楽しかった、人も良かった。何も悪いことはなかった。
多分、休日でも呼び出しがあること、週5日働かなければならないこと、勤務時間が毎日同じということなど一般的な会社の就業規則が嫌だったのかもしれません。よく言われる甘えなのかな。


最近はすべて無くして、残ったものだけを大切にできればそれでいい気がします。無職でも生きてたら、元気だったら周りの人は喜んでくれると思ってます。
精神的におかしい状態で働く人と無職だけど元気な人、どちらがいいのでしょうか。
私だったら後者を選びます。


働かないことが必ずしも幸せだとは思いません。私は忙しい方が大好きでダラダラ過ぎる時間が嫌いです。多分働くことは好きです。でも、縛られるのが嫌いです。好きな時に忙しく動いて、好きな時に好きなだけ休憩したいです。

働く意味は分かりません。土日が来てほしいという同期や労働に関して悲しいことを言うなと言う先輩を見てると、それは幸せじゃないなと思います。いきいきと働く上司を見ると、あっこの人はこの仕事が好きなんだな、楽しいんだなと思います。
そういう人がその会社で働けばいいし、そうじゃない人が別の会社とかでいきいき働けるようになればそれでいいと思います。


情緒不安定で薬に頼り、涙しながら働く私の記事を読んで、少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。仕事への意見はあくまでも私の考えです。一生懸命働く人を否定しているわけではないです。
ただ、病気になって死にそうになるくらいなら会社を辞めてもいいよねって思うだけです。


もし、働くとは何か分かる人がいたら教えてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?