見出し画像

睡魔との闘い…。ぐるぐるぐるぐる…😵

新入社員のみなさん、配属先は決まりましたか。
一定期間の研修を受けて、この時期に配属先が決まるパターンって多いのではないでしょうか。

それはさておき、僕が新入社員のころをふと思い出しましたので、書いてみました。

   *

だ~いぶ前の話。新入社員研修のときの話。

新卒で心を躍らせて、ある会社に就職しました。
入社式を終えて、その数日後に泊りがけの研修に行きました。
その研修は厳しかった。僕ら新入社員を、やる気・発奮させるのが狙いだったのでしょう。緊張感が…!

そして、泊りがけの研修も終わり、今度は社内研修。
社会人としてのマナーや営業の勉強、システムの勉強、などなど。
まぁ色々でしたが、みんな段々慣れてきて和気あいあいと。9時出社で定時の17時に終わるので楽でしたね。

   *

時が経ち4月下旬。そのころは気候もいいんですよ。
相変わらず研修は続いてます。

その日の講師は、なんかフグみたいな感じの人でね(笑)
そして、滑舌が悪いの。何言ってるのかわからなくて。
「ふがふがふがふが」言ってて(笑) とにかく聞き取れなくて(笑)

午前中からその研修で、最初はみんな、講師の話を一生懸命聞いてたんだけど、あまりに何言ってるのかわからなくて。また研修のリズムも悪くてさ。みんな段々眠くなってきたんです。
おまけにその日はとてもいい陽気で、午後になると研修室に日差しがポカポカと。

ひとりふたりと、睡眠に入っていきました…

ごまかすのが上手い人は、机に肘ついて顔は下向いて、いかにも資料を見てるような体勢で寝るんですよ。
でもね、変に真面目な人や気張って研修を聞こうとしてる人は、下手に眠いのを我慢しすぎるとドツボにはまりますね。
僕の正面に座ってた女子が一所懸命 睡魔と闘ってて、頭を起こそうとしてはガクッ!頭を起こそうとしてはガクッ!の繰り返しで、とうとう歌舞伎役者のように頭がぐるぐる回り始めちゃったんです(笑)
髪の長い子だったんで、尚更 歌舞伎みたいだった!(笑)

さすがに講師も、これは無理、と思ったのでしょう。
「みんな疲れてるようなので、少し休憩します」と言って、スタスタと研修室を出ていきました…

   *

梅雨に入りましたね。
低気圧の影響なのか?湿度の影響なのか?梅雨の時期は何かと眠くなります。
お仕事中に眠くなったら、上手くごまかしましょう(笑)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?