見出し画像

ストレスフリーな進捗管理法:分散してやることの力

仕事や勉強が進まないとき、特に「やりたくないこと」だとますます進めないですよね。

そんなとき、僕が試しているのは「分散してやる」という方法です。

例えば、やるべき仕事がA、B、C、D、Eの5つあるとします。その場合、Aを少しやって、Bを少しやって、Cを…といった具合に、それぞれ少しずつ進めていくんです。本当に少しで構いません。「Aの書類をカバンから出す」だけでも十分です(笑)。それだけでいいんです(笑)。もちろん、「気合を入れて一気にやる」という方法もありますが、「本当にやりたくないこと」だと心が疲れてしまいストレスがたまりますからね。だから、一気にやるのではなく、それぞれを分散して進めるんです。少しずつやるだけなら、気持ちも楽です。その感覚を利用するんです。

面白いことに、それぞれを分散してやっていくうちに、エンジンがかかってきて、一気に進めることもあるんですよね。

結局、気持ちの問題なんでしょうね。

気持ちが「よしっ!」と切り替われば、走り出せるんですから。

ま、僕はそんな感じで工夫してます。

この方法は、仕事や勉強の進捗を向上させるために有効なアプローチだと思います。少しずつ進めることで、気持ちに負担をかけずに取り組むことができます。心地よい進捗を感じながら、モチベーションも高まります。ぜひ試してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?