見出し画像

「枠」にはまらないといけない、と思わないように…。

「枠」にはめようとする。

その「枠」は小さい。

みんなその「枠」に入ろうとする。

でも、みんなは入りきれない。

だから争いになる。

椅子取りゲームみたいなもの。

少ないパイを取ろうと必死になるのと同じ。

だからみんな、人の上に立とうとする。それがマウント。

みんな自分がその「枠」の中に居るのが正しいと思う。

本当はその「枠」に居るキャラでなくても、自分でそのキャラだと思い込む。

または、そのキャラにならないといけないと思い込んでしまい、そうなろうと自分を無理に変える。それがストレスになる。

  *

本当は「枠」なんてないんだよ。

ただ、知らず知らずのうちに、そういう「枠」ができてしまうんだ。

「でないといけない」「であるべき」…。

無意識にそう思ってしまう…。

  *

もし「枠」があるのなら、人の数だけあるものなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?