見出し画像

若い内は、粗削りな行動が魅力なんだよ、格好付ける必要は無いからね

大切な子供達へ

活躍する場が増えるにつれ、自分では気づかないムリが重なっている事があるよ。

周りの期待に応える気持ちや、頑張りたい気持ちも増すよね。

ただ、ムリする事は絶対に避けた方が良いよ。

特に、期待に応える努力は大切だけど、出来る人のフリをする必要は無いよ。

虚勢を張るまでいかなくとも、人はどうしても格好を付けたく成るものだ。

なぜ出来る人のフリをするのがダメかと言うと、そこには怖い裏の作用があるからだ。

出来る人のフリをすると言う事は、一見、他人に対して気持ち良い感じがするよね。

でも実は、そこには強い自己否定感が生まれていると言う事なんだ。

無意識の内に、自分を恥じている意識が育っていると言う事だね。

自信が無いのにできる振る舞いをするのだから、そうなるよね。

だから頑張ろうとすればする程に、自分に対する失望感が大きくなるんだ。

いつも伝えている通り、成功には自己肯定感が必須なのに、これでは心理的に破綻してしまうよね。

全てのペースが周囲の人の目に合わせる事になり「~であるべき」と言った強迫観念が強まるんだ。

こうなると、他人からの頼み事も断れなくなり、自分の仕事をする時間が減るよね。

そうなると益々、自己嫌悪に陥ると言う悪いサイクルに陥ってしまうよ。

だから、無理に虚勢を張る必要は無いんだ。

逆に、自分の弱さを認めてしまうと強くなれるよ。

今のあなた達は今のあなた達のままで良いんだよ。

そう自覚できると、堂々と自分の意見を言えるようになり、周りの目は気にならなくなるよ。

自分を大切にする事が一番大切な事だよ。

他人のお気に入りになる必要は全く無いんだ。

自分自身のお気に入りになる様に、楽に自然体で臨むんだ。

「~すべき」と思い込むと理想的完璧主義に陥り、破滅の道を進む事になるんだ。

どうしてもやらなくてはならない物事なりば「~したい」と言う気持ちにシフトするんだ。

そうする事で心に「余裕」が生まれて焦る気持ちも無くなるんだ。

仕事ができるかどうかは、周りの人はちゃんと見てくれているよ。

特に若いあなた達は出来るとか出来ないよりも、昨日より成長しているかを評価されるよ。

粗削りで全然構わないんだ。

それよりも、格好つける事無く、出来ない事は正直に教えを乞う事が正しい選択だよ。

それこそが出来るヤツとしての評価を受ける事に繋がるよ。

俺も挑戦続けてるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?