見出し画像

何でも かんでもYesはまずい

皆さん、こんにちは!!

自己啓発の本を読んでいる時に、お話や機会があれば、何も考えずに飛び込んでみようという一節があったりします。

私はこの教えを常に実行するのは良くないと思っています。

例を上げましょう。
転職中のAさんとBさんがいます。

ある日の朝2人それぞれに転職エージェントから、急遽本日の18時から面談があるのだが参加しないか?と連絡が来ました。

Aさん
予定もなく、資格の勉強などやるべきことは特に決まっていない。
そして面接の訓練がもっと必要だと感じいる。

Bさん
直近で受けた面接が第一志望で通ったかもしれない。その結果待ち。
そして現在継続的に資格の勉強を行っている。

この場合、私の考えでは、
 Aさんは面接へ行くべき。
 Bさんは別日を希望、もしくは行かない。

連絡がきた時間が朝で、面談が18時と時間があるとはいえ、面接。
面接前は変な緊張に襲われてルーチンワークがこなせなくなりませんか?
私は特にそのタイプです。

そしてこの両者に大きな違いがあります。
それは自分のやるべきことがあるか、ないかの違い、


私は誘いや、機会があれば飛び込むことは否定しません。良いことに違いありません。
ただ自分のやるべきことが見えている状態であれば、断るべきです。

反射的に飛び込んでいたら、周りに振り回されて
自分の時間を失います。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ、スキ、コメント、フォローなどお待ちしています。
以上、ケロり。でした‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?