見出し画像

音楽について

ちょっとだけ前回の記事より期間が空いてしまった。
自分の中で小休憩というか、note開始から約一か月半経過して、慣れてきたのもあり、変にプレッシャーを感じ、義務感が出て来ていてよろしくない。

一度、書かなくちゃをやめる。書きたくなったら書くという事にしたらこのくらいになった。

もう一つ、父の事だ。詳細は書かないけど、この2週間で5回は出向いている。父宅と病院と。重い話ではない。
時間的余裕が持てなかったというのもある。


そんなこんなでここからが本題。


最近の音楽が分からない。
何が流行っているのかも。
そもそも流行っている曲はあるのか?

音楽の情報が前に比べて全然入ってこない。音楽というものが、CDからサブスクなどのストリーミング配信になりつつあるのも原因かもしれない。

前ほどみんながみんなこの曲!っていうのが無くなってきてる気がする。

こういう話をちらほら聞く気もする。

もちろん最近あまりテレビを見ていないのもあるが。
日中はほぼ娘の教育番組を垂れ流してる状態だし、
娘と妻が寝静まったあとも自分はNetflixを見てしまって、テレビをほとんど見なくなってしまった。

歳をとっておじさんになってきたというのもある。音楽をそもそも聴かなくなった。 
興味が無くなってしまったのか、感受性がだいぶ落ちてしまったのか。

家庭を持って音楽を聴く時間が前よりは取りづらいのもあるかもしれない。

10代と20代の時はよく聞いていた。

小室ファミリーから、ミスチル、ゆず、浜崎あゆみ、GLAY、ラルク、ブルーハーツなどなど
を好きで聞いていた。

宇多田ヒカルは6年前くらいにアルバムを久しぶりに出して少し再ブレイクした感じになり、その時は結構聞いた。
昔のより今の重厚感ある感じが好き。


特に自分はヒップホップが好きで、よく聞いていた。当時だと日本語ラップと呼ばれていたかな。
あえて掘り下げては書かないけど、

ヒップホップも昔に比べてだいぶと市民権を得た感じがする。それこそ熱心に聞いていた10代の頃なんかアンダーグラウンドな文化って感じだったし。

最近はラップバトルが流行ってるし、ダンスなんかではヒップホップでダンス踊ってるし、普通の曲に間にラップが挟まってたりもするし。

びっくりしたのがキングオブコントの出場者紹介のオープニングがヒップホップの曲で、テレビで普通に流せるくらいには一般化したんだなと思った。

完全に1ジャンルとして確立した感じがする。むしろ今は人気なジャンルなんじゃないかな。

ヒップホップの話はこの辺にしといて、で?何書こうとしてた?

ああ

41歳のおじさんも最近の曲を聞いていってみたほうがいいんではないかと思いたち、音楽のサブスクで聞いてみてる。
(携帯買ったときに6ヶ月無料でサブスクついてきて契約解除し忘れてそのままたまに使ってる)

最近はちょっとだけ流行ってる曲が分かってきた。

伊集院光の深夜の馬鹿力というラジオで、最近気になるアーティストがいると言っていたのが、
新しい学校のリーダーズ。
気になりすぎてライブにも行ってみてしまった。と話していて、

誰?新しい学校?のリーダー?なんの事言ってんのと思ったら、

新しい学校のリーダーズ ってグループ名なんだね。

動画を検索してみて、衝撃!
なにこの動き。

えっ えっ? なんか首だけヨコヨコしてる

ヨコヨコ?なんというか、とにかく面白い!!

首振りダンスって言うんだね!

テレビでチラッと見た気もするけど、知らんかった。

動画をしばらくは何日か繰り替えし見ていた。なかなか面白いですな。

新しい学校のリーダーズ 注目です!


あとは、米津玄師

は有名だね。
この方は知ってる。レモンでしょ!
紅白で歌ってた。

あとなんだ、あの、ラグビーの曲。
曲名知らないという笑

なんかアメリカのレコード協会賞取っただとかはニュース記事で見た。チェーンソーマンの主題歌らしいよね。
アカデミー賞取った、宮崎駿の「君たちはどう生きるか」の主題歌にも使われているね。
すごいことだね!

あと、推しの子ね。

YOASOBIのアイドル

推しの子は流行ってるらしいからNetflixで見て知ってた。
すぐ近くに小学校があって、吹奏楽部が朝練でYOASOBIのアイドル演奏してたんだよね。だから、すごく流行ってるんだなと思っていた。


あとはAdo、あいみょん、King Gnu、Creepy Nuts、eil、Official髭男dism、Amazarashi、緑黄色社会
とかかな?

Creepy Nutsはラップだし、好きな感じで、良くてプレイリスト作ってくり返し聞いちゃっている。

実はAmazarashiは何年も前に失恋した時にお世話になった。恋愛の歌ではないんだけど、鬱っぽい詩が妙に染みてずっと聞いてた。声がとにかくいい。


自分で探そうとしてないだけで、まだまだ最近のアーティストもいい曲あるね。

昔ほどメガヒットみたいには、なかなか行かないけど、素晴らしい曲があるなという発見が出来たのはよかった。

で結局何が言いたいかというと、ちょくちょく最近の曲も聞いてますという。

娘が大きくなってきた時に、
おっさんそんなのも知らないの!
と言われないように、

無理して若い子に知ってます感だす。
それが痛い感じが出ちゃったりしてね。
ははっ 白目

少し最近の流行りの曲が分かってきた。
今日この頃。

一体何を書いてるんだこれは。

原点に立ち返り、好きなように書いてみたらこうなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?