一人暮らしとは

あと、約1ヶ月後に一人暮らしを始める
今の今まで実家暮らし
期待や不安でいっぱいです。

一人暮らしとは?
さまざまな目的や目標
自立や人それぞれの環境
する理由しなきゃいけない理由
いろんな理由があると思います。

私にも私なりに理由があるけど
まだまだ理想を描きすぎというか
もっと、何かがあったときに
根本的にかけてるものがある
それに気づいてないなぁ〜って

そして
私か自分にいまふと思った事は

「言い訳をしないこと。」

当たり前だけどね(笑)
責任は自分。

よく言われていたんです
言い訳女って(学生の頃…)
当時は怒られてなんでこうしたの?とか
意見を求められるときに自分なりに考えて
思いを言っていたんだけど、

それが言い訳って…
ずっと私は理解はしてなかった

それから十年以上経過して…その過程で
あ、これかな?って感じるものはあったけど


直らなくて?直せなくて?
根本的に言い訳思考なのかしら?って

なんか今またそれを感じました。

もう言い訳もできないし

まだ足りないところたくさんあるけど

ひとつひとつぶち当たりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?