見出し画像

今を駆けるカメコに送る、元カメコの遺言


界隈における学級会が起きる度にオタク同士仲良くやってくださいと流して来たのですが、後世のために、今を駆けるカメコ戦士に何かとヒントになればと思いこのnoteを記す。

24.07.04


1.カメラマンの心得

写真とはそもそも被写体ありきの芸術です。

自然だとか、公園だとか、映えるアートだとか、建物だとか、Natureだとか姉チャンだとか。

まず第一に、人から借り物をするのだと敬意を持って取り組むことが必要です。


写真機もメーカー各社の努力の賜物です。

カメラメーカーは我が国、昨今、日本がシェアを誇っておりトップブランドにはドイツ製等もありますし、スマートフォン搭載のカメラとなると、世界のレベルを感じるのですが、、等など写真機を買うということにも、世の中や経済のことを意識すると視野が広がるでしょう。


さて、写真を撮るという行為には、基本的に

面白い、敬愛、共有したい、トリガーとなります。言ってしまえばシャッターはいいねボタンです。


ただ、一方的な好意というものは、時に不信感になります。

時折、話題になる「距離感バグッてる」って現象にならないように、

節度を保って、礼で始まり礼で終わるスポーツみたいなものだと思って、日頃取り組めば大怪我をすることはないと思います。


まとめとして

人にやさしく、花には水を、モノは大切に



2.カメラマンのヒエラルキーについて

度々、学級会になりがちなのですが、

カメラとコスプレがなければ、出会わなかった人種の衝突なのかなと思います。

お気持ち論になりがちなので、難しいのですが

「センスのいいアニキ」になることが多分、答えでしょう。


被写体と撮影者との人間関係留まらず、その周囲の人たちにその関係を見られているということは意識すべきかと。


ひとえに清潔感だとかセンスという抽象的なワードになるのですが、一緒に並んで歩いてギャップを感じさせない、話がおもろいみたいなところです。


よくわからないやという人は、

とりあえず、これだけやってください。


美容室行く

おまかせカット、カラー込み、眉カット。


服を買う

冒険しない。ユニクロのマネキン買いでいい

もしくは好きなトップスを選んで、お店の人にコーデをしてもらっても良いでしょう。


コミュニケーションが苦手という人は特に、街でコミュニケーションを仕事としている人と話すというのも、良い刺激になるかと。


コミュ力の向上って難しくて、

国語力、時事力、地頭、表情、属性いろんな要素があるので、すぐに伸ばすのは難しいのですが、英会話スクールやジムの体験プログラムを活用することで低コストで人と話す機会は作れるので、自分から動くっていうのは大事かも。


小生は喋るのが苦手で2000年代のVip板のラジオスレに蔓延って、Skype凸をやりまくってました。そうして香ばしいオタクが出来上がるのだ。

あと風呂、発汗。



3.機材について

フルサイズじゃないとだめだとか、高画質が良いとか、ガジェット好きはスペックで殴り合いがちなのですが、昨今のコスプレイヤーさまたちの写真の活用は、


撮って出しのデータを送って、加工アプリを通して、2Kぐらいのデータで吐き出されてます。

合わせとかになると回覧です4-5人ぐらいで。なのでそこそこのjpegでいいのです。

ROM作成とかの企画にならない限りは基本的にスペックは要らない で良いと思います。


小生の偏見ですが、デジタルカメラのコア性能は2018年当たりで頭打ちになっており、中古機種のミドルクラスで十分なのかなと思います。

ミドルクラスである理由はエントリー機種だと、操作性が悪いとか、必須機能が実はないとか、剛性に問題があってすぐ壊れるとかの心配があるから。



4.写真が上手くなる方法とかマインドとか

写真、絵画、映画、ライブ、アニメ、

視覚表現をたくさんインプットする。

基本を忠実に。オート機能を信じる。


無断転載はNGだけど、人の技術をパクるのは職人の常識なのでドンドンやっていいと思います。もし、尊敬するひとと話す機会があれば、影響を受けましたと感謝を伝えればいいかと。


写真にハマったってタイミングは、人それぞれあると思うけど、小生は友達とカメラ持ってバーベキュー行って、その時に酔いながら撮った写真がLINEのアイコンになってる。みたいな経験が一度はあったと思うんです。その時の感覚、感情が大事。



5.昨今のコスイベントの必勝法

最近急に増えたなと思うのはストロボがほぼ必須アイテムになっていること。

正直、不要では…と思うのです。

一期一会が大事なシーンで、あれやこれやなれない機材を設定して、時間かけた割に出来栄えが悪いというのは印象は最悪です。ジャイアンのシチューみたいな感じ。

サクッと後腐れなく、データ提供するのが採用率を逆に上げるのかなと思います。


逆光が難しいとか、周りに人が映り込むとか、色々悩みはあると思うんですが、

換算85mmの単焦点で開放で撮っておけば、失敗はしないと思います。



6.新規参入は難しいか

一般的なコミュニケーション、美的感覚、好きなアニメが2-3タイトルあれば楽しめます。


先述しましたが、カメラのスペックはさほど重要ではないです。


作品を知らなくても、その衣装可愛いね、

なんて作品?って聞いて、次会える機会がもしあれば、いい作品だった教えてくれて有難うねと伝えればコミュニケーションとしてはなまるです。


と、走り書きしてしまいましたが

敷居が高いように思いますが、飛び込んでみるといろんな人がいて刺激のある界隈です。

創作趣味に貴賎なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?