見出し画像

やっぱり、今が一番いい生き方をしている気がする

その日その日を切り取ると、つらい日もあるし、イヤなことの多い日もあります。

モヤモヤすることが何日も続くと、「その日」が「毎日」に変わって、やがて「毎月」「毎年」「人生そのもの」がしんどくなることもあるでしょう。

私も、ここのところ、気分が沈む想いを感じる日々だったりします。

これはアカンやつだな…と思ったので、この週末は、ちょっとのんびりして過去を遡ってみる時間をつくりました。

「今日」の捉え方をリセットしてみようという試みです。

「今を生きる」というのは、とても大切な気持ちであり、大切な生き方です。

しかし、近視眼的な思考に陥りやすい側面もあるのではないかと、私は考えています。

時折、フッと息を抜いて、今ではない日に目を移すことで見えるものもあるはずです。

見続けて見えなくなっているもの、それが「自分」なのではないでしょうか?

「見ている」はずが「見ているつもり」に変化していることに気付くこと。

未来の自分は想像でしか描けませんが、過去の自分の輪郭はハッキリしているものではないでしょうか。

私の過去は、なかなかに黒歴史のオンパレードな気がしています。

だからこそ、常に過去の自分との闘いとなるのです。

ですが、「過去」といっても「昨日」も過去であり「1年前」もまた過去です。

近視眼的な視点での過去とは昨日や数日中を指す言葉でしょう。

人間、そうそう数日のうちに実感できるような成長や変化はありません。

それでも…と、自分を鼓舞してみても、モチベーションを維持することが難しいときもあります。

そんなとき、1年前の自分を思い出してみると、毎日のわずかな変化が、大きな成果になっていると気づくときがあります。

自己成長感は、言い換えれば「自信」につながる概念です。

どう思い返してみても、やっぱり、今が一番いい生き方をしている気がする…と、私は感じるのですが、あなたはどう感じるでしょうか?


ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?