見出し画像

思考は止まる

日々の業務に追われ、すっかり毎日投稿から離れてしまいました。

毎日、どうにもならないことをどうにかしようと朝から晩まで働いて、得られたモノは労働に見合わない安い賃金と自己満足だけ…。

そんな生活をしていると、思考は止まります。

反骨精神など湧いてこなくなります。

人は万能ではありません。

だから、私たちは変化を求めるのだと思うのです。

変化とは希望です。

行動に対する対価です。

「これだけのことをしたのだから、きっと、相応の未来が待っている」

…そんなことを思ってしまいますが、社会は理不尽で残酷です。

多くの人の希望と対価を求める心が、私たちを舞台から引きずり降ろそうとします。

「私たちは一人ひとりが物語の主人公だ」

そんな言葉もありますが、主人公であり続けることも苦痛を伴うことなのです。

「楽になりたい…」と思うのなら、いっそ思考を止めてしまえばいいのです。

考えなければ、求めなければ、未来は消えて「今」しかなくなります。

それも選択肢だと思うのです。

私たちは、常に希望を持ちながら絶望を抱えています。

思考を止めることだって悪いことではありません。

すべてを止めて、目を閉じて。

考えることが出来るようになったら、また歩き出しましょう。


ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?