見出し画像

他者と比べてもいいこと

他者と自分が傷つかないことは比べてもいいのではないか?と私は考えています。

例えば、会社の同僚と話しているうちに気付いたのですが、私は周りと比べて体調不良になる頻度が少ないようです。

…これは、ニュアンスも大切ですが「私は、あの人よりも健康だ」という話ではなく、「私は他者に比べて健康な体なのかもしれない」という話なのですが…分かりますでしょうか?

伝わらなかったら、ゴメンナサイね(>_<)。

それでもって、この手の話は「健康なのではなくて、私が独身で家族感染などのリスクが無いからなんだよね…シクシク(ノД`)・゜・。」というオチがあるから、私が優位に立つことがない話になるのがポイントだと思っていますw。

他にも、街中を歩いていて、春コーデの人が増えてきたな…と感じて、自分も春物の服装にした…というのも、他者を比較対象として選択するという意味では、比べていても誰も傷つかない話だと思うのです。

何が言いたいのかというと、「他者と比べてはいけない」と思い込み過ぎなくてもいいのではないでしょうか?という話でした。


ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?