見出し画像

「霜月」なのに「師走」な勢い(笑)。

あれれ~( ゚Д゚)?、おかしいぞ~(;´・ω・)。(byコナン君w)

資格試験が終わったら、少しのんびりと過ごそうと思っていたはずなのに…。

思いの外、あっという間に数日過ぎている(笑)。

これは、アレですね(゚Д゚)ノ、「ジャネーの法則」。

ジャネーの法則は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。(Wikipediaより)

…という感じで、「ジャネーの法則」について書いてもいいのですが、実は以前に書いたことがあるので、今回は、普通に日記です( ̄▽ ̄;)。

私は、ピン止めしてある記事のとおり、オッサンなのに大学生という状況です。

(一応、参照記事を貼っておきますm(__)m)

現在、講義の課題で「HTML5」での作品を制作中なのですが、これが予想以上に捗っていません(;一_一)。ヤバーい、JavaScriptすっかり忘れてます。

最低限のコードは出来ていますが、これでは評価が危ういので、なんとか、どうにか、神の啓示待ちです(笑)。

カモン!!「閃き」\(゜ロ\)待っとるで~(/ロ゜)/。

イラスト・男性・考える

ーーーーーーーーーー

さて、なにも大学の課題が、「師走」を想起させているわけではありません。

私の悪い癖なのですが、いろいろ思いついたら、いっぺんにやりたくなってしまって、どれも中途半端( 一一)。ということで、今、書きながら頭を整理させていただいております。(*- -)(*_ _)ペコリ。

数カ月前から、自分のWebページを作りたいと思っていて、資格試験が終わったら手をつけようとしていました。

ただ、ホントに「HTML5」をド忘れしてしまっていて、ワードプレスも検討案に追加したため、未着手(/・ω・)/。

また、先ほどから述べている資格試験というのは、「キャリアコンサルタント」なのですが、検索すると「使えない資格」と出てきます(笑)。

どの資格もそうなのですが、個人的には「使い方しだいだろ(・ω・)」と思っていて、その使い方をどのようにしていくか、ということで、書籍やWebページを漁っているうちに、あれよあれよと時間が経過(笑)。

ーーーーーーーーーー

あとは、数日前に書いたのですが、「二輪免許」を取得しようと思って、教習所と車種を調べているうちに、これまた時間だけが経過。

…なんもやっとらん!!Σ(゚Д゚)なう

無計画、ここに極まれり(笑)。

イラスト・作業プラン

ーーーーーーーーーー

今回は読み手の方を置いてけぼりにしてしまっているかもしれませんが、書きながら、なにがどれだけのウェイトなのかは、整理できた気がします。

作業に詰まったら、書き出す。皆さんもよくやるとは思いますが、この「書き出し方」には、得手不得手があるように思います。

というのも、私は「マインドマップ」は苦手で、余計に悩んでしまったりします。普通の「ブレーンストーミング」や「KJ法」は、自分に合ってる気がします。

この手法がいい」的な情報が数多く出回っていますが、自分にとって相性のいい手法を探す手間は省いてはいけないように思います。

トライ&エラー、いろいろ試してみてください。

ということで、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?