見出し画像

何日かぶりでいつもの喫茶店に来てます

今週のはじめの記事に書いた通りなんだけれど、休職中収入が減るのがなんだか申し訳ないので喫茶店代ぐらい節約することにしていて、それまでほとんど毎日通っていた喫茶店にじめて来ました。

昨日は昼間喫茶店に行くような時間帯にジムに行ったので、昼の喫茶店のみならず夜のコメダ代も節約したし。おととい叔母と会ったときは食事もコーヒーも全部ごちそうになったので順調に節約できているといいつつ、火曜日は銀座まで出掛けて行って同僚と街中華でラーメンと餃子を食べてきたのでトータルでは節約できてませんが笑

昨日はなんだか外に出るのが勿体無いなってぐらい家の居心地がよくて、でも外に出ないと勿体無い気がする、という矛盾を一本の記事にしましたが、今日も奥さんは朝から仕事、息子は午後から学校に行ったしで、午後の居心地は悪くなかったし、MPC Oneであれこれビートを作ったりそれなりに充実した時間を過ごしてました。

3時ぐらいに、ちょっと陽が傾いてくると寂しい感じがしてきて、なんだかそわそわ、もやもあyするしで、家にいたくないというか外に出たくなりました。

休職して3ヶ月、すでに年明けまで延長が決まってるだけあって、なかなかなにもかもハッピーとは行かないけれど、ポジティブなことを書くとすると、いままではよくわからなかった「よくわからない心のモヤモヤ」みたいなものが、診断書や処方箋、薬の説明書なんかで視覚化されたり、主治医や薬剤師の言葉とかで、ある程度意識できるようになったのが大きいかもしれない。

なんだかよくわからないものから、それは放っておかずなにかアクションを起こすべきもの。溜め込まずに掃除みたいに掃き出さないと、なんて言い訳をしつつ喫茶店に来ました。

今日のサービスコーヒーはマンデリン

店にはいつものプロマネ風の人と、ライターなのか作家なのかわからないけど、ママの友だちの年配の文化人っぽい人がカウンターでママと話している。ジャズ喫茶だけあっていつも通りジャズのCDが流れてて居心地がいい。

おかわりを念頭に本日のサービスコーヒーのマンデリンを飲みながらこれを書いてます(カフェオレやジュースはおかわり半額の対象外なのです。)

これだけ頻繁に来れるのも休職中ぐらいって考えると、週に1度とかは節約しすぎで、隔日ぐらいでいいんじゃないかと言う気がして来ました。結局計算するから問題になるだけで、計算しなければいくら使ったか気にならないはず。

さて、あとで清書して文字が減るかもしれないけれど一旦下書きで1000文字を超えたので、コーヒーのおかわりを注文してSP-404 MK2でのビート作りにスイッチします。

おしらせ

YouTubeで日常vlogを公開しています

Podcastは毎日配信しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?