見出し画像

PeakDesignのストラップのパラドックス

EOS RPを買って2週間弱。いままでFUJIFILMのカメラで使っていたクラシックなレザーストラップだと、使い道的に長さが足りないのと、室内で三脚を使うときにストラップがじゃまなので、オフィスの近くのビックカメラでPeakDesignのストラップを買いました。

PeakDesignのストラップは、アンカーと呼ばれるものを、カメラのストラップホールにつけて、ストラップは、このアンカーとワンタッチで取り外しできるようになってます。

さっそく仕事帰りに撮り歩きました。つけ心地も、質感も悪くないけど、まぁ、6千円ぐらいするストラップとしては当然でしょう、という感じ。

しかし、今日家で動画の撮影をしていて、ストラップがないととんでもなく撮影しやすいとつくづく思いました。三脚のつけ外しでひっかかたり、俯瞰で撮影するときにストラップがレンズの前に垂れたり、そういうことがありません。

ほんと、「PeakDesignのストラップはとっても良い!!」とつくづく思いました。

でも、よく考えると、このとき、「とっても良い!」はずのPeakDesignのストラップは外してて使ってないんですよね。なんでしょう、便りがないのは良い便り、使うことのない地震保険、出番のない兵器みたいな感じは。

いうまでもなく、「つけ外しが簡単にできる」のがいちばんのポイントなんですけどね。

VLOGはじめたので、よかったらチャンネル登録してください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?