見出し画像

心療内科初受診から1週間ちょっと経った話

7月中旬から休職中ですが、先週人生初の心療内科に行ってきました。イレギュラーな対応で休職に入りましたが、心療内科の診断で休職を続けてます。1週間ちょっと経ったので投薬治療の経過を書いてみます。


心療内科とカウンセリングを勘違いしてた

希望したわけではないけれど、心療内科というのはカウンセリングで話をじっくり聴いってもらってスッキリするという場所ではなく、おもに薬で治療を行う場所で、診断の結果3種類の薬がでました。毎晩就寝前に飲むのが2種類、いざというときに都度飲むのが1種類

初回だけよく効いた薬

毎晩飲むように指示されているのはデエビゴ錠とロフラゼプ酸エチル錠で、初めて飲んだときはいつの間にか眠って朝まで目が覚めず、これはすごいぞ、という感じでしたが、2日目からはあまり効かず、起きてしばらくはフラフラするし、どうしたものかなという感じでした。

あれこれ工夫してそこそこ効くように

寝むりたいと思う30分前に服用と言われたのを(別に何時に寝てもいいので)、23時とか23時半ぐらいに飲むように変更。わりと寝つきは良くなってきました。トイレなどを含めて途中で目が覚めることがあるけれど、その後眠れないとかはなく、また眠れます。翌朝起きたときにフラフラすることもなくなりました。

薬を効かせるために工夫していること

これは元々の習慣だけれど、昼か夕方に散歩、夜ジムでジョギングメインでちょっと筋トレ、最後にストレッチをしてます。歩数にすると1万歩は越えるようにしてます。それと夕食は6時か7時ぐらいまでにはすませて、服薬が食後、なんてことにならないように気をつけてます。

終わりに

Podcastを毎日配信しています

YouTubeでvlog、こちらはたまに更新しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?