見出し画像

公園と喫茶店に行った話

いつもの喫茶店に行ったらリモートワークで会議をしている人がいたので、一旦近くの公園に来た。その辺も見越してスキマなく虫除けスプレーを塗りたくってきたし、なんなら携帯用の虫除けスプレーも常備してるのだけれど、どういうわけか蚊にさされるので長居はできない。

せっかくだから公園で SP-404 MKII を使ってビートを作る風の動画と写真を撮影してからいつもの喫茶店に来てnoteを書いている。本日のサービスコーヒーはキリマンジャロ。自家焙煎で50年やってるだけあって美味しい。コーヒーは牛乳が入ったものかコーヒーフロートしか飲まないぼくでもそう思う。

だれもいない喫茶店も静かでいいのだけれど、顔見知りの人がいるのもそれはそれで良いなと思う。よく見かけるのは近くの介護施設の偉い人と部下のめんだん、近くの工務店か何かの偉い人、SIerっぽい人、落語家の師匠のおかあさん(かなり高齢)、ママさんの友だちで、奥のカウンターでママさんとおしゃべりにくる人、スイミング帰りの子供を3人連れてくるママさんとか色々。

今日きてるリモートワーク中のプロマネっぽい人は、ぼくとお気に入りの席が被っているのであちらが先に来てる時はそこに座れなくてちょっとだけ残念だけれど、こちらはこのnoteを書いて、SP-404 MKIIで遊ぼうと思っているのでその辺は気にしないことにした。

あちらはキーボードをカタカタ、リモート会議もバンバンやるんだけれど、かえってこちらも気にせずnoteを書いたり SP-404 のパッドを叩きやすい。こういうお互い様は好きです。

ぼくは挨拶とちょっとした天気の話以外は、基本的にママさんが一人で暇なときに話すぐらいで他のお客さんとは話さないようにしている。せっかくのんびりだったり、作業に来ているのにおしゃべりで時間が過ぎてしまうのはもったいない。せっかくお金を払って限られた時間にやるべきことをさっさとこなす場としても喫茶店を使っている。

YouTubeでvlogやっています

Podcastは毎日配信しています

お気に入りのマシン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?