見出し画像

【VLOG】「土鍋ごはんコレクション」と新しいカメラの話し

また動画アップしました。記事の動画は下のほうに載せてます。

●この動画の話
冒頭の田んぼのシーンはOsmo Actionで、それ以外はFUJIFILM X70で撮っています。先日買ったNeewerの俯瞰で撮れる三脚がとても便利で大活躍してます。毎日Instagramのストーリーズに、今日の土鍋ごはんとしてアップしていたものを、別に編集しました。

●カメラについてあれこれ
静止画についていうと、2013年に買ったX-E1はちょっとレスポンスし、機能的なところではチルト液晶や、WiFi、バシバシオートフォーカスが決まるといいなとは思ってますが、画質には満足してます。

ただ、動画となるとかなり不満があって、かわりのカメラを買おうかと、あれこれ調べてます。

・バリアングル液晶
・ボディ内手ぶれ補正
・WiFi&Bluetoothでスマホと連携
・4K動画
・高ビットレート
・Log撮影
・フジフィルム以外ならフルサイズ

が条件なんですが、これ、意外となくて、FUJIFILM X-T4、Canon EOS R5/6、SONYは発表されたけど発売前のα7sIIIぐらい。買えないというか、そこまで出してやるほどでもない、という感じです。

「ログ撮影」と「ボディ内手ぶれ補正」なしなら、Canon EOS RP + 35mm F1.8のセットが20万円を切っていて、35mmレンズが大好きなぼくはかなり惹かれます。

さらに、「高ビットレート」というところをのぞくと一気にお手軽になって、フジフィルムのエントリーモデルX-T200やX-A7があります。ただ、あれこれレビューをチェックしたけれど、動画のオートフォーカスがかなり弱いのがひっかかるんですよねぇ。

いまのX-E1よりはずいぶんと便利になるからX-T200にするか、思い切ってEOS RPか、それよりも、まだ見ぬ新機種を待つか、ひさしぶりのカメラ購入欲がたかまっているので、まだまだ悩みます。

で、最新動画です↓



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?