見出し画像

3#110 林原めぐみ VS 早口言葉 一発勝利のビギナーズラック!?

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん」

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。Apple PodcastSpotifyAmazon MusicYou Tubeなどで放送しています。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。

最後までごゆっくりお聞きください。

■トピック:林原めぐみに一発勝利のビギナーズラック!

以前、ラジオ番組「林原めぐみのTokyo Boogie Night」をご紹介したのですが、その番組のコーナーで早口言葉に応募してみました。

早口言葉コーナー内容としては、林原めぐみさんに早口言葉を送って、抽選に選ばれたら、番組の冒頭コーナーで紹介され、勝てばリスナーの証と直筆サインがいただけるという内容になっています。

私が応募したのは12月11or18or25日ごろ。
第1546回、2021年12月27日OAの回で放送されました!

1,500回以上も続く、老舗ラジオ番組ということもあり、採用されるのも至難の技だなと思っていたのですが、結果としてはまさかの一発採用&勝利という結果となりました。

私の考えた早口言葉の「勝利の法則」

過去に勝った早口言葉のパターン×既存の早口言葉×キャラクター名

ただし、過去事例が直近過ぎると採用されないかなと思ったので
少し古めの内容を参考にした。

今、放送を聞きなおしてみると「きゃ・き・きゅ」についてをベースに考えたようです。

「(ポケモンの)キャモメ 夏季休業 冬期休業 夏季休暇

あぁ、もしかしたら「か行」で早口言葉を探していたかもしれません。
既存の早口言葉もOKとのことでしたので必死に検索していら

カ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

このページを発見しました。
しかし、声優さんが1,500回もやっている番組で
このまま出しては採用もされないし、簡単に読めてしまいそうだ・・・

というわけで、追加したら言いにくくなりそうなキャラクターを考えます。
そこで浮かんだのがポケモンに出てくるキャモメでした。

これはもう完全なるひらめき!

同じ系統のキャラクター名早口言葉を掛け合わせました。
そして、林原さんもポケモン出てるし効果はバツグンだ!

イタコ声優・林原めぐみとの相乗効果

しかし、OAを聞くと私の想像をはるかに超えた「イタコ声優」林原めぐみが出現しました。

キャモメの声も林原さんが演じてるのか、キャモメエピソードが思いのほかあり、声真似のレクチャーまで入っていた。
さらに、たった4文の早口言葉に感情移入してきたのだ!

夏と冬は休んで、春と秋しか飛ばない怠惰なキャモメ・・・
プロ声優として、この怠惰なキャモメの設定を見事に再現した結果

私が勝ちました!わーいwwww

これは嬉しい誤算でした。
キャモメへの感情移入がなければ負けていたかもしれません。

直筆サイン入りの色紙は1月半ばには届いたのですが
お礼の封書がまだ書き途中なので、早く送りたいと思います。

みなさんも是非、勝利の方程式の一例を参考にしてみてください。

過去事例×既存の早口言葉×関連キャラクター×林原めぐみの感情移入

■エンディング

●更新情報
この番組は、毎週末1回更新でお届けしています。遅れている場合はランダム配信となっております。

Twitterでも更新情報をお知らせしていますが、アプリでの配信状況を確認後に投稿したり、しなかったり、時間が経ってから投稿することもあるので、確実に最新回をききたいという方は、お聞きのアプリで番組をフォローすると最速で通知が届きます♪

Twitterは番組の裏話や気になるイベント情報も投稿しているので興味がある方はフォローや、拡散もお願いします!

●番組レビュー
番組レビューはApple PodcastSpotifyYouTubeへお願いします。
嬉しい評価をいただけるとテンションあがります♪

●番組の感想・あなたの体験談を募集中
Twitterのハッシュタグ「 #ゆるタメちゃん  」でツイートしてください。
あなたの「日常にひそむエンタメ」エピソードや、リクエストも受付中!
番組へのご参加ぜひお待ちしております!

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。





この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?