見出し画像

#57 映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」に魅せられて

■オープニング

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。

■テーマ:シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

公開から約1週間後に劇場でみてきました。

エヴァンゲリオン公式サイトhttps://www.evangelion.co.jp/

1.映画を見てすぐのネタバレ感想

当時の思ったままの感想はFilmarksに書いてるので気になる方はご覧ください。(リンク先にワンクッションありますが、ネタバレ注意!)
※今回の画像はFilmarksのシェアボタンより生成いたしました!
https://filmarks.com/movies/63130/reviews/108351082

2.エヴァを見始めたきっかけ

私がエヴァを見るようになったきっかけは
宇多田ヒカルが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテーマソングを担当したことでした。宇多田ヒカルファンなのでヒッキーの音楽を劇場で楽しみつつ、映画も楽しもうって映画はおまけレベルでした。

ヒッキーはエヴァを見ていて、庵野監督と雑誌で対談していたと思います。(多分、スピリッツ?)雑誌名は忘れちゃいましたが週刊誌の中綴じっぽいイメージの雑誌でった記憶があります(笑)

下記記事によると「週刊プレイボーイ」だったようです。
『エヴァ』×宇多田ヒカルの14年を辿る 「One Last Kiss」が告げる美しい世界の終幕https://realsound.jp/2021/03/post-726669.html

そして、2012年に「Q」が公開されました。
冒頭は主人公のシンジとしか共感できません。
キャラクターや環境の変化が冒頭からものすごいです。

3.シンエヴァを見るにあたっての予習

「シンエヴァ」を見る際も「Q」は一二度しか見たことがなかったので、予習のためにAmazon Primeに入って特に後半は2~3回見直しました。

たまたま調べたらAmazon Primeは新劇場版3作品がプライム会員なら見れますNETFLIXは会員ならテレビ版アニメが配信中みたいでした。

Amazon Primeでテレビ版アニメもありますが別料金になるので注意です。
今、一応調べてたら「EVANGELION:DEATH(TRUE)²」というのを見つけたんだけどこれは時系列でいうとどこに入るものなんだろうか・・・
エヴァは派生作品が多いのも特徴ですね。

テレビ版 アニメ(オリジナル作品)
・新世紀エヴァンゲリオン

マンガ版
・新世紀エヴァンゲリオン
・その他にスピンオフ作品がたくさん

旧劇場版
・新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
・新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
・REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に

新劇場版
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
・シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇(通称:シンエヴァ)

4.初心者におすすめの鑑賞順

私も初心者に近いですが、最新作をライトに楽しみたいなら「新劇場版」だけ見るのが最も早く全貌を楽しめます。ただし後半から困惑度が高くなるかと思いますw

ミディアムに楽しみたいなら、新劇場版を見る前にテレビ版、旧劇場版を挟んでもいいでしょう。

ヘビーに楽しみたいなら時系列にすべてを追ってみるか、テレビ版→旧劇場版→新劇場版→マンガ版もおすすめです。

個人的にはミディアム以上で楽しむのがおすすめです!
ミディアムに楽しむ場合は新劇場版までに(当たり前ですが)三段階楽しめます。旧劇場版はテレビ版のリメイク(厳密には細かく3回リメイクされてるみたいです)、新劇場版は「序」「破」までは再リメイク&「Q」「シンエヴァ」はリビルドなので見れば見るほど困惑と面白さに繋がっていくと思います。他のアニメにはあまりない作品の作り方も含めエヴァの魅力となっています。

さらに思考を深めたいなら、いろんな人のエヴァ考察を見るのも面白いと思います。

私の場合は下記のような順番で見ました。
・テレビ版
・旧劇場版
・新劇場版
・エヴァ考察
・マンガ版

5.エヴァ考察(解説・推測)

私が見たエヴァ考察・解説・感想も紹介しておきます。
考察はあくまで「考察」であって、公式からは何のアナウンスもないのでエヴァを楽しむためのファンの考えぐらいで「ふぅ~ん」ぐらいに受け止めたらいいと思います。

考察すらも映画級に長いので要注意
です。
テレビ版→旧劇場版→新劇場版「Q」まで見た方はオリエンタルラジオの中田敦彦さんの解説はどうでしょうか?

面白すぎて後編まで見てしまいました。
前後編を合わせて4時間以上の解説となってます(笑)
はあっちゃんの声が枯れてますwww


「シンエヴァ」を見終えたばかりで周りに感想をしゃべる人が居ない方
は、稲垣早希ちゃんの感想動画もおすすめです。こちらはYouTube LIVEのアーカイブで2時間30分ごえとなっていますw

さらに極めたい方は、庵野監督のこれまでの作品や嗜好を深堀していくとより楽しめそうです。テレビアニメ「ふしぎの海のナディア」や「ガンダム」「ウルトラマン」「宇宙戦艦ヤマト」などからも多く影響を受けているようです。

6.まとめ

というわけで「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」にはほとんど触れてない感想(?)となりましたが、いかがだったでしょうか?
テレビ版アニメから26年という長い歳月を経て新劇場版までが終わりました。正直、もやもやは残るもののかなりスッキリします!
私はその後にマンガ版も読んで、さらにスッキリしました!!

そんなわけで最後に「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」のテーマ曲である宇多田ヒカル「One Last Kiss」も是非お楽しみください
MVの監督はエヴァシリーズの監督も務める庵野秀樹さんでした!

■エンディング:祝6,000回再生

今回も最後までご視聴いただきありがとうございました。
エヴァの話、先週に出したかったのですがコミック版まで見てから出せてよかったです。

最近は更新が滞っていたこともあり再生回数は落ちていますが、めでたく6,000回再生に達しました。年内に1万回再生いけるか見ものです。

年末に単純計算で試算した再生回数目標
2020年12月:3,500回
《中略》
5月:6,000回(すこし早めにここまで来ました)
6月:6,500回
7月:7,000回
8月:7,500回
9月:8,000回
10月:8,500回
11月:9,000回
12月:9,500~10,000回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?