見出し画像

3#114 人生初の文楽「義経千本桜」と睡魔に襲われた公演3選

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん」

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。Apple PodcastAmazon MusicSpotifyYou Tubeなどで放送しています。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。

最後までごゆっくりお聞きください。

■なぜ文楽を見に行ったのか?

そもそも、文楽って何かご存じですか?
人形浄瑠璃とも同義になるのですが、人形を使った日本の伝統芸能の一つです。

人形浄瑠璃文楽は、日本を代表する伝統芸能の一つで、太夫・三味線・人形が一体となった総合芸術です。その成立ちは江戸時代初期にさかのぼり、古くはあやつり人形、そののち人形浄瑠璃と呼ばれています。

「文楽の歴史」公益財団法人 文楽協会

大学で伝統芸能を勉強する機会がありまして、歌舞伎や落語、講談は見に行ったことがあったのですが、文楽は見たことがなかったので行ってみました。ちなみに文楽はなぜ行ってなかったかというと人形劇に興味が薄かったからです。

しかし歌舞伎は文楽で評判だった作品をまねて演じた公演が多々あったそうです。それで元ネタを見てみようという気持ちになりました。

文楽と歌舞伎には深い繋がりがあります。『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)』と合わせ三大名作と呼ばれる『義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)』『仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)』もそうですが、人形浄瑠璃として上演されたものが歌舞伎となった例は数多く存在します。

「互いに影響し合う文楽と歌舞伎」文化デジタルライブラリー

人形劇で思い浮かぶものといえば、ひょっこりひょうたん島サンダーバードぐらいですがどちらも苦手です。セサミストリートもそんなに・・・

下記はモー娘。が歌っているカバー曲。
さすがに人形劇の公式動画がみあたらなかった。

さらに勉強している途中で興味深いキーワードに遭遇しました。
傀儡子です。最近、途中まで見たアニメ「呪術廻戦」や「ナルト」で見聞きしたのを思い出しました。

人形を操る芸能によって生活する傀儡子(くぐつし)と呼ばれる人々

「浄瑠璃と人形操りの出合い」独立行政法人日本芸術文化振興会

呪術廻戦では「傀儡操術(かいらいそうじゅつ)」という読み方のようですが、意味は同じです。

そんなことで、少しは身近に感じられたので見に行ってきました。
豊竹咲太夫文化功労者顕彰記念 文楽座命名一五〇年 令和4年4月文楽公演
【第1部】義経千本桜

大筋のストーリーは下記の動画で紹介されてます。

私はこれを見て、今ようやくストーリーが分かりましたwwww
ここで思い出すのが「初音」と「千本桜」いうキーワード。

初音ミク「千本桜」は何かインスパイアされているのだろうか。
歌詞はあんまり関係なさそうだけど、初音で検索してきたら「義経千本桜」が出てきたのかな?

文楽関係者は、もっと早く初音ミクとコラボしたら良かったかもね。
歌舞伎ってワンピースとナウシカとか色んなアニメとコラボしてたから、文楽もそうやって若い層を取り込んでいかないと衰退しそうだ。

幸子も浮かんでくるけど、1曲披露のためだけに呼ぶとギャラがすごそうだなぁ。

文楽では三味線が演奏されるから、和楽器バンドとかも音色の相性は良さそう。尺八や琴も入ってていいね。

文楽公演のエンディングを三味線複数人でインストゥルメンタル曲して、若者向けの公演とかやってもいいんじゃなかろうか。


三味線といわれて思い出すのはこの曲。
Monkey Majik +吉田兄弟『Change』


第1部のなかでも休憩が2回あり、3回の公演があったんですが・・・
1回目から睡魔が・・・w
太夫さんがストーリーを話しつつ、三味線がBGMをかけて、人形遣いが1~3人で演じるというものでした。

人形の足はやや無重力に感じるフワフワ感。
かかとを持って足担当の人が操作しているけど、浮いている人形を操作するのも大変なんだろう。ときどき、ストリートファイターのダルシムが足を組んで宙に浮いているような体制になるw

2回目は三味線や太夫さんが多めで、三味線のメロディーを右手で刻みながら眠気をごまかしました。

最後のクライマックスは、最後の最後まで眠気がすごかったけど、
人形劇で予想していなかった演出で「千本桜」という何にふさわしい終わり方で、目がうるうるしました。いいもの見れた!!!

しかし今回は「豊竹咲太夫文化功労者顕彰記念」も兼ねての公演だったんですが、本人が体調不良のため代役だったのが残念なポイントでした。
お身体ご自愛ください。また機会があれば

文楽の気になるお値段は?

定価はこちら。意外と高いけど学生料金が使えるので行ってみようと思ったのですが・・・

55

イープラスの「得チケ」が2等より安いという謎システム・・・
座数限定で一等席を50%OFFという価格崩壊が起きていました。

チケットを発券すると定価表記でした!!?!?!?
得チケはコンビニ払いの方が安そうだったので、コンビニ支払ってましたが・・・

発券手数料込みで2,860円でした。クレジットカードも使えました。

私が行った文楽公演の客層は、基本的にはおばあちゃん、おじいちゃんが一等席にかたまって座ってました。二等席と思われる席は平日公演ともあり、かなりスカスカでソーシャルディスタンスは余裕で保てます。

1組ですが若いカップルも見かけたので、人生一度ぐらいは日本の伝統芸能鑑賞もありなんじゃないでしょうか?


睡魔に襲われた公演3選

1位 ブロードウェイミュージカル「アラジン」
観光疲れでzzZ
物理的な距離と失ったものを総合して堂々の第1位。
要因:疲れ、英語の理解不足

2位 ジェフ・ミルズ×東京フィルハーモ二ー交響楽団×バッティストーニ クラシック体感系Ⅱ -宇宙と時間編-
仕事終わりにzzZ
テクノとクラシックの融合、さらにサブタイトルが宇宙と時間の夜公演。
眠りへと誘われるよね?
要因:疲れ、眠気を誘う音楽

3位 豊竹咲太夫文化功労者顕彰記念 文楽座命名一五〇年 令和4年4月文楽公演
やっぱり人形劇はzzZ
同じ演目でも他の公演はどうだか知らないけど、記念公演ということもあってかクライマックスが最高でした。
要因:古典の理解不足、興味の薄さ

■エンディング

●配信情報
この番組は、毎週末1回配信でお届けしています。イレギュラーの場合はランダム配信となっております。

Twitterでも配信情報をお知らせしておりますが、お聞きのアプリで番組をフォローすると、最速で通知が届きます♪
Twitterは番組の裏話や気になるイベント情報も投稿しているので、興味があればフォローやシェアで応援よろしくお願いします!

●番組レビュー
番組レビューはApple PodcastSpotifyYouTubeで受付中です。
評価をいただけるとモチベーションがあがるので投稿まってます。

●番組の感想・リクエスト募集中
Twitter のハッシュタグ「 #ゆるタメちゃん 」でツイートいただくか、YouTubeでコメントいただけると嬉しいです。
感想やリクエストを書き込んで、ぜひ番組へ参加してみてね!

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?