見出し画像

偏見

偏見って良くないなぁと思います。自分のしょぼいデータで物事を決めつけたが故に、大きなチャンスを逃すかもしれません。

例えば、服装に対する偏見です。類は友という言葉があるように、服装が似た者同士が友達になることって多いですよね。たしかに、一緒に買い物したり服の話題で盛り上がったりできるので、似てるに越したことはありません。

ただ、私の友達の中で服の趣味が合う人はごくわずか。それでも会話は弾むし一緒にいて楽しいです。友達に関しては見た目や服装どうこうより、笑いのツボが合うかの方がよっぽど大事な気がします。

けど、「あんなブリブリの服装の女の子絶対気合わんわ」といった声が時々聞こえてきます。その子と生涯親友になれた可能性もあるのに、もったいなくないですか?

かく言う私も、時々偏見が作動してしまいます(特に男性に対して)。ブランドもののポロシャツの襟を立てて着る男性が生理的に受け付けないのです。この偏見だけはどうしても治せません。助けてください…!   

ー世界の中心で愛を叫ぶー


画像は、盃を交わす私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?