見出し画像

ライトニングトークについて雑に雑談する30分 第14回

1.開催情報

開催日時:2024/6/30 22時30分~
開催場所:X(旧Twitter) Space

2.開催目的、趣旨

  1. ライトニングトークの楽しさを広めたい

  2. ライトニングトークの裾野を広げたい

  3. LT支部の登壇者を集めたい

3.アーカイブ

4.テーマ:「マイコン仙人会アフタートーク」

といことで、今回は6月18日に開催されました、RPACommunityライトニングトーク支部のイベント「マイコン仙人会ライトニングトーク大会」のアフタートークがテーマとなります。

なぜ、今になってアフタートークなのか?

1.Youtubeライブとなり、アフタートーク会がなかった
2.discordが未だに盛り上がってる
3.結局、しゃべりたりないおj…仙人たち(笑

ただ、29日のOSC2024 Hokkaidoで北海道へ旅立ってるゆりみーさんが間に合わない可能性はあるのですが、6月は今日(30日)しかチャンスが無かったので、ちょっと無理やり差し込んでみました。

と思ったら…?
おや、参加してくれそうな気配w

冒頭は北海道のお話

ゆりみーさん、なぜ北海道にいるのかと言えば、OSC2024 Hokkaidoにて、RPACommunityがセッションするために、わざわざ行ってくれてたんですね!(ありがとうーございます!!)
らむださんとセッションは、満席だったようで…よかったです!

自分もビデオ登壇させてもらいましたw

そして、明日はワーケーションということで、明日も札幌でお仕事するため、無事に本日ご参加してくださいました、ゆりみーさん。

反省

主催として、集客に物足りなさを感じたのは大いなる反省です。そのうちの1つに、タイトル「マイコン仙人会」があろうかと。

登壇者含めても60名到達してない図

もともとは「マイコン老人会」だったのですが、「老人」はあまり良くない、という言葉もあり、仙人会としました。ただ、ほかにもレトロPC等の候補があるなか、自分の独断と偏見で、当初から企画名通り「マイコン仙人会」を押し通したのですが、「マイコン仙人会」がわからないのでは……と。どっちも定義があやふやなのでね、、確かに…。
それなら候補にも挙がっていた「レトロPC」の方が集客が望めたかもしれない…けど、もう後の祭りw

うさみこさんからも、この辺りは指摘が入りました。次回はテーマに沿ったタイトルとすることで、より多くの方にご参加頂ける体制を整えたいと思いますー。
また、取り扱う機種が幅広くしすぎた問題も…?
自分もテーマを絞るのは、LT登壇の敷居を低くする1つの手段だとは思っているのですが、機種まで絞り込んでしまうと、逆に登壇者が集まらずイベントとして進められなくなる問題もあって、この辺りはバランス調整が難しいところなんです。。

また、りゅうりゅうさんからは、マイコン/パソコンの呼称で言えば「パソコン」と呼んでたことが多かったとの指摘。
ただ、ゲームセンターあらしの作者であるすがやみつる先生が出していた「こんにちは、マイコン」という本もあり、「マイコン」という呼称に違和感はなかった、ということでした。
これには自分もまったく同じで、自分もパソコンと呼んでいたし、「こんにちは、マイコン」という本も知ってたし。

👆こちらは、すがや先生の「こんにちはPython」

それでも楽しかった!

ただ、ライブ配信自体には、Connpassの登録者以上にお集まり頂けたし、Youtubeのチャット欄も非常に盛り上がっていたし、自分自身も非常に楽しかったので、きっと皆さんにも楽しんで頂けたんじゃないかと思います!

上のスクショは、アーカイブ動画のいいね数。近々のイベントの中では、いいねの数が比較的多い(もっといいねが押されてる動画もありますがー!)

👆Mitzさんから、的確な指摘w
ライブを見ながら「高評価」のお願いができるので、確かに入りやすいですよね💦

クロージング

次回のネタが、ゆりみーさんから飛び出しました!(いや、マジで事前打ち合わせなし!!)
7月29日に、ゆりみーさんと名古屋御園座での宝塚講演を見に行くことになったのですが、7月と8月のライトニングトークを雑に雑談する30分のテーマは、なんと「宝塚」になりました(笑

ライトニングトークを雑に雑談する30分 第15回
7月28日(日)22時半~(予定)
テーマ「宝塚予習会」

ライトニングトークを雑に雑談する30分 第16回
8月25日(日)22時半~(予定)
テーマ「宝塚復習会」

ちょっとびっくりな展開で、若干焦っていますが…💦
宝塚好きな方、是非ご参加くださいw

アーカイブなどなど

ということで、第2弾はやると思いますが、ちょっと名前を変更する可能性は高いんじゃないかと…(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?