見出し画像

豊橋路面電車LT会企画MTG

RPACommunityのdiscordの主催者チャネルにこんな一文が流れてきました。

@かーでぃ 路面電車でライトニングトークイベント、これガチで検討進めてみますか? その場合、今夜とかDiscord公開ミーティングなんていかがでしょう?

ということで、さっそく打ち合わせ。

打合せの前に、豊橋の路面電車についていくつか知っておいてもらいたいことをピックアップ

路面電車は豊橋駅前から出発し、駅前大通りを抜け左折、札木を通過し、国道1号線沿いに右折。ずっとまっすぐ行き、赤岩口に行くか運動公園前に行くかで路線が分かれます。
豊橋の通勤・通学(主には通学が多いんじゃないかな)の足として、今も活躍しています(とか言いつつ、自分は小学校の頃に1度か2度ぐらいしか乗ったことありませんが…)。

豊橋の路面電車、夏にはビール電車、冬にはおでんしゃとしても走ります。

そしてなんと、走る路面電車の中で、大学プロレス!!!
見て頂くとわかるようにリングはないです(笑)
通路をリング替わりにして、観客に囲まれながら試合👊

こんなことをさせてくれる豊橋鉄道さん、すごい!!

事前に自分が調べたところでいくと…

  • 貸切 片道 約15000円 / 往復 約30000円

  • 時間 片道 約30分 / 往復 約1時間

  • 車両 選べる(最大70名)

  • 備品 豊鉄さんからレンタルも可能

こんな感じでした。すごく親切に教えてくださいましたし、なんならすぐにでも日程調整を…みたいな雰囲気で話をして頂けました(ほんと、感謝!)

貸し切りをする場合、車両の種類も選ぶことができます。個人的には悪人面したT1000型のほっトラムが好きですw

なんかフリーザ様みたいな顔してますよね(笑)

この路面電車の中でLT会をするとなると、大型モニタの持ち込みは厳しそう。社内揺れるので固定が難しいでしょうし、そもそも大型モニタを貸してくれるところも…。
となると、車内にWiFi組んで、参加者にPCを持ってきてもらって、画面共有しながら…という意見を出しましたが、ノートPCを持ってこれる人も限られるのでは…となり、結局紙で印刷するのが現実的か、というところに落ち着きました(なんとアナログちっくw)

この辺りは札幌で市電LT会を実行されている方もいらっしゃいますので、知見を共有して頂きたいところ。全然知り合いでもありませんが、Connpassの主催者情報をたどってコンタクトしてみたいと思います!

という感じで、一応やる方向に転がりましたが、その前にまずは名古屋でイベントをして、繋がりを深めてからかね。という話にもなりました。

もう、それは確かに…(笑)

市電LT会を企画しても、参加者いなかったら寂しいですもんね。
ということで、RPACommunity 路面電車LT会を見据えて、まずは名古屋でオフラインイベントを開催するぞー!!

ということで、まずは会場探し!!

名古屋(名駅 or 栄周辺)で、LT会の会場提供にご協力頂けるところを探しておりますー。
また、路面電車LT会がちょっとでもキニナル方も募集中。

どちらも下記Xより、気軽にDMくださいw

ちなみに、札幌の市電でLT会をされた方の記事はこちら。

また、9/18に開催された函館市電LT会の記事はこちら。

北海道は、札幌と函館に路面電車が走ってるんですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?