見出し画像

Kera's column 2nd 独りって寂しい?独りって孤独?友達って必要?私は独りって好きで友達も特に必要ないですが?

こんにちは…

Keraです…

今日はKera's  columnの2回目ですね…

多分今日は短い投稿となる予定ですので最後までお付き合い下さいね!?

先日ラジオを何気に聴いていたら聴衆者?

の方からそのラジオ番組のパーソナリティーにメッセージが届き…

私は現在田舎から上京し大学に通っていると言う…

で…

そのお悩みと言うのが田舎から出て来て半月経っても友達が出来なく寂しいと言う趣旨のお悩みだったかと?

なんとな〜くそのラジオの番組が面白く無かった事もあってチャンネルを変えてしまったので…

そのパーソナリティーの方がどの様な回答をしたのかまでは分かりませんが?

そこで独りってそんなに寂しいのか否かをちょこっと考えてみたのですが…

ところで…

現在の私には友達って何人ぐらい居るのかをdiaryを読んで記憶を辿ると…

まあまあな数の友人と呼べる存在はいた模様です…

ただ…

2023年7月の交通事故で『高次脳機能障害』の症状の1つで『記憶喪失』の状態にあります…

事故から数日でLINEで友人と思われる方から複数人連絡が有ったのですが…

その履歴を見てからどの様な関係かを辿って行ったがそこまで深いお付き合いの方は居なかった様なのでなんとな〜くスルー…

またLINEが嫌いな友人が1人居るらしくSMSで連絡が来ましたが…

どうもその友人とは人生の折り返し地点辺りから孤独死の予防の為の『安否確認』をSMSでやり取りをしていた様子?

なのでその友人?

にはその時の状況を整理し、数日後に医師から説明が有って恐らく『高次脳機能障害』による『記憶喪失』の可能性が高いと言う事で…

とりあえずSMSの友人にはその時の状況を説明しました…

すると直ぐに返信が有って『大丈夫なの?お見舞い行こうか?』との返信が有ったのですが…

どうも気が進まない事に加え…

病院ではコロナ対策の一環で『お見舞いの方の制限』が行われていた事もあってその様な状況と返信した様…

そして頻繁にLINEが送られて来る方に関しては1人を除きそこまで親しい仲でも無かった様なので相変わらずスルー…

退院してからは数回LINEで連絡の有った友人は退院翌日に私の自宅にお見舞いに来てくれて、SMSの『安否確認』をしている友人も退院した週の土曜日の休日にお見舞いに来てくれましたが…

正直…

記憶喪失なので…

その2人に友人に関しても顔を見ても思い出せず…

まあ…

普通に『初めまして…』状態となっていました…

しかし事故から日が経つにつれLINEでの連絡が多くなって来て…

それを既読スルーしていたらLINE通話も掛かって来たがそれらも全てスルー…

で…

帰宅してからたまたまデスクの横に隠れていた10年日記を発見し自分が日記を書いていた事が発覚する…

なので帰宅してからしばらくは過去の10年日記で過去の私の事を調べ探って行ったのですが…

普通に人並みの人付き合いは有った様子…

で…

iPhoneを調べていたら『diary』と言うフォルダーが有って…

その中身を見て最近10年の人付き合いなどを確認していましたが…

 iPhoneの10年日記でもそれなりの人付き合いは有った様子です…

で…

ここからがタイトルに関係をして来るお話しを…

正直過去の私の記憶が無いもので私が実際はどの様な人間でどの様な人付き合いをしていたのかは不明…

なので…

お見舞いに来てくれた2人の友人?

からの呑みのお誘いには行っていましたが…

それも結構大変で居酒屋の名前を言われてそこで19:00pmに…

と言われても…

その居酒屋が何処に有るのかがまず分からない…

それに加えて『高次脳機能障害』による『記憶障害』の症状の1つに『新しい事を覚える能力も欠如している…』との事で…

私の自宅にお見舞いに来てくれた2人に関してもその2人の顔の記憶が無い…

なのでその事を呑みに誘われる度に説明をし居酒屋の近所の目立つ…

例えばメガバンクとか大きなスーパーであるとか…

その前にタクシーで行って立っていてピックアップしてもらうと言う事を繰り返していました…

ただね…

まあお酒は好きらしく食べ物も好きなのはなんとな〜く感覚で分かってはいたのですが…

呑んでいてもそこまで楽しいとは思わなかった…

むしろ…

スーパーで刺身を買って来て宅呑みをしている方がずっと気が楽で楽しい感じがしています…

なので今日も(昨日?)華金だし呑みに行こうと連絡が有ったのですが…

上手く交わして自宅で独り過ごしていました…

しかし…

面倒な事に…

事故前は毎週土曜の夜はその内の1人と毎週呑みに行っていたらしく…

多分日が明けて今日の夕方に連絡が来るのかと思われますが…

多分何かしらの言い訳をしお断りする予定です…

これは過去の紙の10年日記にも頻繁に記載されていますが…

当時行き付けだったちょこっと高級な焼鳥屋の常連の仲間とのお付き合いに関してはそんなに面倒では無かった様…

ですが…

私は10年日記を会社から支給されて以来日記を書いていますが…

そこには本当に人付き合いって無理!?

と何度も何度も記載されていたので…

多分昔からあまり人付き合いに関しては好きでは無かった様子です…

微かに…

そして微かに有る幼少期の記憶でもあまり友人と言うのは居なかった様…

多分それは中学・高校でも同じだった様な気も…

そして基本的にはどうやら独りで居るのが好きな様…

私はこのnoteのプロフィールにも記載している様にどうやら2回結婚し2回離婚しているとか…

それも2回共に同じ女性とである…

離婚の理由は色々と有る様ですが…

基本的には家に誰かが居るのが苦手なタイプらしい…

それは血を分けた子供に関しても言える事で…

確かに自分の子供は可愛かった気もしますが…

基本…

どうやら面倒で有った様子…

まあ…

話しを総合的に見ると…

私は基本的に独りで居るのが好きなタイプの人間の様ですね…

そして人付き合いに関しても最低限のお付き合いしかしていなかった模様です…

なので元奥さんの実家に行ったのも日記を読んでいたら…

結婚の挨拶で1回と結婚した際の最初の正月の1回のみらしい…

10年日記2冊と自作の日記帳に iPhoneの10年日記を何度か読み返したが…

やはり基本的な性格としては何しろ独りが好きらしい事が良く分かった…

なので冒頭の田舎から上京して来た大学生だったかな?

その方がなんでそこまでして友達が欲しいのかが全く理解出来ない…

正直今呑みに行っている2人に関しても…

もしも距離を置かれても別に困らない…

と言うか…

その方が今はむしろありがたいとも思ったりしている自分がいます…

まあよく言われますが…

人間って産まれてくる時も独りなら…

死ぬ時も独りだと思うと…

むしろむやみやたらに友達って作るべきでは無いと個人的には思っていますが?

まあね…

今日の columnは columnと言う程の事でも無いとも思いますが…

ここまで書いてしまった以上…

とりあえず公開はしますが…

友人が少なくて寂しい方…

そんなに気にする必要ってあまり無いと思いますよ…

その内嫌でも会社に勤めると人間関係が多くなって来て友人?

と呼べる様な存在も増えて来ると思いますので…

これはあくまで私個人の考えで…

尚且つ『高次脳機能障害』による一時的な考えである事も否定は出来ませんが…

基本…

なんでもそうですが…

独りで生きていく方が気は楽だしいい事づくめの気もしますが…

友達が居ないからって媚を売ってまでの人付き合いや関係を築くのはちょっと危険な感じがしないでも無いのかとも…

まあ…

上記に挙げた2人の友人以外でも…

今でも週に1回程度はLINEで連絡が来ますが…

もはや読みもせずにゴミ箱行きですが…

それでも事故から約10ヶ月ほど経っていますが…

困った事って一度も無いですから…

むしろ面倒な人付き合いを事故を言い訳にして減らせてサッパリとしている自分が居ますので…

本当に columnと言いながら全くまとまっていない文章でここまで読んでいただいた皆さまには逆に時間の損失を与えてしまい申し訳ないと思っております…

2024 Kera's column 4/20  Saturday’s by Kera…

もし作品を見て私と私の作品に興味を抱かれましたらサポートをお願いいたします。 サポートへのお礼に関しましては作品を通じてお礼に変えさせていただきます。 サポートは今後の活動費用に充当したいと思っております。 宜しくお願いいたします。