見出し画像

【山登り】宝登山

2021年3月14日

本格的に山登りを始めて2回目です。なぜ宝登山❓

このころ御朱印にはまっていてマンネリ化してきたんですよね~‼️有名どころの御朱印を集めてInstagramへ投稿の繰り返し😀他の人の御朱印と「ダブってるよ」なんて思いながら投稿していたんだけど筑波山を登った時に気づいてしまった「奥宮」の存在に・・・‼️

「奥宮」って簡単には行けないよね?これだ・・・‼️

で、調べた結果宝登山に行くこととなりました。まぁロープウェイで簡単に行けるんだけど😄そこは自分の足で行かないとね💪

寳登山神社に参拝後登山開始しましたよ🧗‍♂️

画像1

階段を登り寳登山神社へ山登りの祈願を・・・⛩️

画像2

秩父三社(三峯神社・秩父神社・寳登山神社)の一つです。共通しているところとして彫刻が美しい🤩自分なりにここが一番美しいのではないかと思っている🤩

画像3

安全祈願を終えて出発です⛩️🧗‍♂️

画像4

ここから奥宮への参道です⛩️

画像5

「関東ふれあいの道」は山登りを始めてよく見るようになりました😀

画像6

宝登山の山登りの特徴として道が整備されています🙏非常に登りやすい山で低山ですので家族で、そしてワンちゃんも山登りしてました😀

画像7

いよいよ奥宮への階段です⛩️

画像8

着きました⛩️ここはロープウェイがあるので気軽に行けますが、ほとんどの奥宮は山登りが必須です。神秘的な場所なんですがねぇ~⛩️

画像9

寳登山神社・奥宮の狛犬です⛩️秩父の神社の狛犬はオオカミなんです⛩️

画像10

このオオカミですが、ホットな話題でワンピースのヤマトは何の実でしょうか❓「大口の真神」は青梅や秩父地方で信仰されているようですよ⛩️武蔵御岳神社や秩父で言えば三峯神社・両神山奥宮なども狛犬はオオカミです⛩️ワンピースファンは必見です👍

画像11

奥宮からすぐ隣が頂上となります😀497mの低山ですので登りやすいですよ👍

画像12

頂上となれば景色も最高です👍

画像13

この時期はちょうど梅も咲き始めました🌺

画像14

ロープウェイ駅です。ちゃんと歩いて下山しました(笑)

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?