見出し画像

【山登り】筑波山(日本百名山)

2021年3月6日の山登り。今はいろいろ登っているので、かなりさぼっていることが分かりますね(´;ω;`)

場所は筑波山です。この筑波山は標高877mで日本百名山の中で一番標高が低い山です。

神社の御朱印を集めていたのだが、御朱印では物足りず、奥宮を目指すのが目的になってしまった。ここはロープウェイがあるのでその気があればロープウェイを乗って行くことは可能です。自分としては歩いて普段見れない所に行くことがマイブームになっていたので早速、車で行った訳です。標高の低い筑波山ですが、結構登るには大変で、記憶に残る山登りとなりました。

筑波山の魅力として岩と途中の神社があります。その多くが女体山にあります。神秘的でした。

スタートは筑波山神社から

画像1

画像2

この筑波山神社は男体山に伊弉諾尊。女体山に伊弉冊尊を祀っています。その男体山・女体山の奥宮を目指し山登りをします。

画像3

先ずは、男体山の頂上を目指しますが、ルートとしては
筑波山神社→御幸ヶ原→男体山→御幸ヶ原→女体山→弁慶七戻り→白蛇弁天→筑波山神社
以上のコースとなります。

画像4

画像5

画像6

御幸ヶ原到着です

画像7

前日は雨が降っていたためこの日は運が良く雲海がきれいに見れました

画像8

男体山到着
男体山の奥宮(イザナギノミコト)

画像9

画像10

女体山奥宮(イザナミノミコト)

画像11

日本百名山山頂877m

画像12

画像13

画像14

ここ女体山より下山するが、数多くの奇石が・・・本当に不思議な山だ!

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

筑波山名物の一つ「弁慶七戻り」
今にも落ちそうな巨石。この石は東日本大震災の時も落ちなかったということだよね。不思議だ!

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

近くのコンビニより。筑波山だよ!

画像27

思ったよりも疲れる山でした。地元の小学生が一生懸命登っていました。コロナ禍で子供もおかしくなりますよね。良いことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?