見出し画像

心も懐も豊かに。

大学生という立ち位置は、お金がない。というのは、すごく間違っている認識なのであろう。お金がない、金が欲しいと言っている人々は多々いるが、大学生でもお金を稼いでいる人は必ずいる。

お金が全てではない!お金で買えないものがこの世にはある!と言っている人たち。それはもちろんわかっている。大富豪でも心が豊かになっていない人だっているだろう。しかし、欲望というものは誰だってある。そして、その欲望を叶えられなければ、少なからずストレスになるだろう。その時点で、人生を最大限に楽しむことはできないだろう。私は、お金が人生を楽しませる最後のピースだと考えている。心が豊かである。体が健康である。信頼を勝ち取っている。など多くのしなければならないことは多くある。言わば、このお金以外の分野が満足しているということならば、遠目から見ればよい人生という作品となるが、お金というピースが加わったとたん、完成度が格段に上がるだろう。

画像1

お金お金と言った方が、お金を稼ぎたいから頑張るというマインドではいけないのではないかと、私は考えている。

知識があるからお金を稼げる。

そういう考えで、やっていきたい。報酬先行ではなく、知識や経験をつける。そして、その能力を自分のものにする。ということができると、自分という人間が評価されるようになってくる。そうなれば、自ずと報酬は上がっていくだろう。

画像2

“簡単に稼げる”や、“スマホを触っているだけで”みたいな広告をよく見るし、SNSでそんな人によくフォローされる。大学生では当たり前の行為であろう。そこで、考えるのは「会社ありきの報酬ではないのか?」や、「自分の知識や経験にプラスになることはあるのか?」ということだ。もちろん、簡単に手に入るかもしれない。月に50万ももらえれば、大学生として万々歳であろう。何をやっているかなど全然知らないが、自分の能力に合ったものをやる。また、その業界の知識をつけてから挑戦するなど、考えればすぐわかりそうな話でも、目先のお金に目が眩むのは弱いからであろう。

これからは、自分のお金を自分で作り出さなければならない。その中で、何をするかは自由だし、自分の活躍できる場所で、自分の好きな場所で能力を発揮できれば、報酬など後々ついてくる。そのための準備として、学生生活はあるのではないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?