見出し画像

第4回 #ライティングMeetup に参加しました。

こんにちは、けんず(@kenzkenz61)です。

9月17日に姫路のコワーキングスペースmoccoで開催された、第4回ライティングMeetupに参加しました。
8月開催の第3回に引き続き2度目の参加。そのイベントレポをお届けします。

ライティングMeetupについての概要はこちらから。

第1部はゆるゆると

Meetup第1部は、互いが持ち寄った好きな文章を紹介し合う時間です。
文章なら何でもありな第一部。今回もファッション雑誌、歌詞、映画のキャッチコピー、Webエッセイと、多様な文章が集まりました。

前回参加時も楽しかったこの時間。自分では絶対に出逢わないであろう文章に出逢えるのを楽しみにしていました。
日々無数のことばに触れているようで、それらは自分好みの、関心ある領域に入ってきたことば達であることが多くなっています。
最近よく聞くじゃないですか。ニュースアプリなども相当パーソナライズされて、その人の興味関心が高い情報だけを集めてくるって。
確かにそれは凄くて便利なことだけれど、もう少し、心に余白というか、偶発的な出逢いを楽しみにしたい気持ちもあるのです。

Meetupのこの時間は、誰かの好きなことば達を、好きな理由と合わせて紹介してもらえるから、新鮮で、面白い。

今回わたしは、「こんなエッセイが書きたい!」と何度読み返してもニヤニヤしてしまうこちらを紹介しました。

第2部はつらつらと

Meetup第2部は、お互いが事前に執筆してきた文章を紹介し合う場です。
課題には毎回ある"縛り"が設けられています。
今回は、「月」をテーマにしたうえで、<直接的表現を使わない><できればエッセイ形式で執筆>というものでした。

直接的表現をしない、ということで、月を何か別のモノに例えてみたり、月から連想される周辺のモノたちで外堀を固めてみたり、参加者それぞれの工夫が見られました。

Meetup参加も2回目ともなると、わたしの書いた文章のクセや好きな表現みたいなものが段々と見抜かれていきますね笑。

複数のことばを並列させたり、対比させたりすることと、倒置法が好きみたいです。
Meetup後のご飯会では、声に出して読みたくなるとも言っていただきました。
学生時代少しだけですが演劇をかじっていたので、読んでリズムが良いかなど無意識に考えているのかなあと。
そんな自分が大切にしている表現を大切にしながら、もっと読みやすく、伝わりやすいものを書いていきたくなりました。

おわりに

というわけで第4回ライティングMeetup、またしても楽しいひと時でした。
月に1度、文章に楽しく向き合うこの時間を、これからも楽しみにしたいと思います。

さっそく、次回10月22日のMeetupの参加フォームが公開されましたので、少しでも興味が湧いた方はぜひ参加してみてください。

*****

今回も執筆課題を加筆修正したものnoteにあげてみました。よろしければ読んでみてください。


この記事が参加している募集

サポートをいただいたら、本屋さんへ行こうと思います。