スクリーンショット_2018-09-19_16

イケハヤ氏の記事のお金リテラシーについて完全同意な件

今日,TLでこんなツイートが流れていました.

「いい大人なんだから「借金=悪」という中学生レベルの思い込みを捨てましょう」

という記事.

内容を読むと借金リテラシーが向上します.

イケハヤ氏は経営者として稼ぐための借金をときますが

巷で囁かれる「借金=悪」という人らは,返すための借金.

と考えているのですね.


おいらはこれに「奨学金=悪」のような風潮が蔓延していると思っていて,一言言いたいわけです.

確かに日本の大学の制度はアホな箇所がたくさんありますが,奨学金に関しては完全に仕組みとして肯定してます.

なぜか

大学の間に,時間を買えるわけですよ.
(大学生の奨学金を想定してます)

大学にせっかく受かって,時給800円とかの仕事をいやいやしている人って自分の価値というかポテンシャルを分かってないような気がしてます.

時間はとにかく貴重です.

1時間800円とかならおいらは,買いまくりますよ.

別にバイトが好きで,大学も好きで自分の好きなことを存分にやっているのなら構いません.お好きに.

でも,奨学金てみんなが借りれるわけではないし,

時間の使い道を間違わなければ,すごい良い制度ですよ.


奨学金の返済が毎月大変で,借りない方が良かったよ〜とか言っている方は

時間の使い方を間違っているので,反省すべきは今後の時間の使い方ですよ!笑


大学院生には素敵な制度もありますよ




よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。