見出し画像

京都人が教える鴨川等間隔座りの暗黙の作法

京都名物、鴨川等間隔カップル。
その名の通り、鴨川の土手にカップルがなぜか等間隔で座っていく現象です(写真参照)。
京都人として言わせていただくと、これはガチです。
いつ行っても必ずカップルは等間隔で座っています。
京都から離れた他府県在住で、これに憧れている方も多いとか。
「今年こそ京都に行きたい、そしてパートナーと鴨川に等間隔で座りたい!」と思っている人もいるでしょう。
一方で「京都のことだから何か暗黙のルールがあるんじゃないか?それを守らないと笑われたり、他のカップルに嫌な想いをさせてしまわないか……」と不安になっている人もいるはずです。

……ビンゴどす!

そう、実は鴨川に座る際、どこにも書いていない、誰も教えてくれない暗黙のルールが存在しているのです。
京都人や京都に慣れている近隣の県民なら自然とやっていることです。
だからこそ誰も口にしない、明文化しないので知らない人には絶対に分からないことでもあります。
そこで今回、京都生まれ滋賀育ち、遊びはずっと京都だった僕があえて鴨川等間隔座りの暗黙のルールを世に公開したいと思います。
もしかしたら世界初の試みかもしれません(違っていたらすいません)。
これから京都に行って鴨川で等間隔カップルに混ざりたいと思っている方は、ぜひこの記事をお読みになり、参考にしてください。

ここから先は

995字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?