見出し画像

騒音にきちんと対応したら後日相手が追い出されてた

マンションで以前からものすごい騒音を出していた人がいました。
そのせいで周りの部屋の住民が逃げるように引っ越していくほどです。
個人的にはそんなのはアホらしいので、改善されるまで苦情を出すことにしました。

まずは張り紙+管理会社に連絡。
張り紙はちゃんと敬語で丁寧に書きました。
管理会社はのらりくらりと逃げ腰で対応。
そりゃ騒音出してる部屋の住人も客なので、いきなり出ていけとはなりません。
一応言っておくと、張り紙と苦情以外は一切何もしていません。
脅迫的な言動や、いやがらせ、やり返しなどをしたらこっちが加害者になってしまうので。
直接接触も一切していません、

さて、張り紙と管理会社からの注意でしばらくは静かになったんですが、ほとぼりが冷めた頃にまた騒音。
こちらも負けじと再び張り紙+管理会社に連絡。
するとまたしばらくは静かになったけどほとぼりが冷めると騒音再開。
3回目から「警察を呼びますよ」という文言を入れましたがそれでも少し静かにしてまた騒音。
どうせ呼ばねえだろうと思っていたんでしょう。
4回目でさらに強めに警告を出し、管理会社には「次は警察を呼びます」と告知。
そして5回目で警察を呼びました。
いろいろ言われている神奈川県警ですが、ちゃんと迅速・丁寧に対応してくださいました。
その直後から騒音はピタっと止まってとても快適に暮らしていました。

それから二ヶ月程度経った先日、「なんかバタバタしてるのが聞こえるなー」と思ったら、騒音部屋の人が引っ越しするようでした。
個人的にはもう静かになったしそのまま大人しく暮らしてくれたら何も問題はなかったのですが、もしかしたら管理会社から追い出されたのかもしれません。
というのは、契約書に「マンション内で警察沙汰になったら出ていってもらう」という文言があるからです。
また、退去までの猶予は確か2ヶ月だったはず……
警察を呼んだのがちょうど2ヶ月前だったのでつじつまは合います。
てことは、追い出されたのかなー……
一瞬心が痛みましたが、周りの部屋の住人が逃げるほどの騒音を出し、何度注意されてもやめず、警察を呼ぶとの警告も無視したのはあちらなので、自業自得という結論に至りました。
まあ、自分から出ていったのかもしれませんし。
そういえば昔友人で、部屋の隣や上から毎日のようにすごい騒音が聞こえてきても一切苦情も出さずに耐えている人がいて、不思議で仕方ありませんでした。
俺だったら徹底的にやるのになーと思っていた記憶がありますが、実際に徹底的にやりました。
もちろん、正しい方法で。

僕が自分の生活を脅かす人とちゃんと戦えるようになったのは年齢のせいか、それとも海外生活のせいか分かりませんが、少なくともじっと耐えて耐えきれなくなったら逃げるという選択肢はありません。
迷惑をかけた方が出ていくべきだし、実際にそうなっても罪悪感は全く感じません。
ひとつ心配なのは、新しく入ってきた人がまたうるさかった場合です。
前の人は最終的に静かになってくれていたので、個人的にはそのままいてくれれば問題なかったんですが。
まあまたうるさい人だったら同じように苦情を出すまでですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?