見出し画像

実は……SASUKEが大好きだ

今まで言ってなかったことがあります。
実はぼく、

SASUKEが大好きです!

スポーツは嫌いだし、残りの人生で一切見ないと決めていますが、SASUKEだけは別です。

なんでかというと、二つの理由があります。

SASUKEに敗者はいない

SASUKEってカテゴリーとしてはスポーツになりますが、敗者がいないんですよね。
誰かに誰かが負けるということがない。
SASUKEには失敗者と成功者がいるだけなんです。
スポーツの嫌なところは、応援している選手やチームが負けることです。
でもSASUKEは負けるのではなく、失敗するだけなので、スポーツの敗退・敗北ほど嫌な気にはなりません。

全員が全員を応援できる

もう一つ、SASUKEの美しいところは、全員が本気で全員を応援できるというか、しているところです。
スポーツだと、誰かが勝つということは誰かが負けるということであり、なかなかそうはいきません。
しかし、SASUKEは誰かが成功しても誰かの敗退にはならないし、誰かが失敗しても誰の得にもなりません。
だから選手もファンも、全員が全員の失敗を悔しがり、全員が全員の成功を自分のことのように喜ぶ。
僕も気が付いたらそうなっていました。
これはスポーツにはない光景でしょう。
非常に日本的で美しいと感じます。

SASUKEがオリンピック競技に

そんなSASUKEがなんとオリンピック競技になるそうな

海外でもNinjya Worriorとして有名だし、見ていて面白いから不思議ではないですね。
ただ、オリンピックになるということは当然そこに勝ち負けが加わるので、個人的にはあんまり興味ありません。
できればSASUKEの最も日本的なところである、勝ち負けを超越した競技という点をしっかり汲み取ってほしかった…

山田勝己フィギュア発売

SASUKEといえば「俺にはSASUKEしかないんや」との名言を残したり、毎度毎度ドラマを生んでくれる山田勝己さんですが、なんとこの度フィギュアになるそうですw

うーん、ちょっと欲しいけど、高い……
「俺にはSASUKEしかないんや」ポーズなら買ったかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?