宇宙人の描写についていつも思うこと

メディアで宇宙人について語られるときいつも思うことがあります。
それは、

1、美しく描かれることはない
2、友好的に描かれることはない
3、完全に理解不能なものはない

宇宙人といえばほぼ100%醜くて敵対的に描かれます。
また、だいたい高度な文明を持っているとされますが、いずれもなんとなく、ぎりぎり理解できる範囲でしか説明されません。
なんででしょう?
これは簡単です。
人間が想像しているからです。

宇宙人が自分達よりも美しかったら嫌だし、宇宙人を想像する人間が宇宙人を敵だと思い込んでいるので、当然宇宙人もこちらを敵視していることにします。
また、人間が想像しているので、人間が全く理解できないものは登場しません。
UFOだって、作れなくてもなんとなく想像は可能ですよね?

宇宙人はいてもいいと思うけど、それが人間の美意識で醜く、敵対的で、侵略的で、まあなんとか理解できる感じだったら全部嘘だと僕は思っています。
逆に、美醜はともかく、存在やガジェットが「は????何が????」みたいなのがあったら本物なのかなー……

八幡謙介の小説

八幡謙介のHP