見出し画像

「頂き女子」の記事に対するブコメを分析してみた

以前書いた「頂き女子」に関する記事が遅れてバズってました。

PVは1日で2万5千程度、ブコメが187件。
久々のバズに驚いています。
ギターや音楽以外の内容でのバズはたぶんはじめてなので、どんな風に読まれたのか気になって、ブコメを読んでみることに。
まああれやこれやといろんな意見があったので、「人が自分の文章をどう理解し、どうリアクションするのか」ということを知るために分析してみたいと思います。

バズった要因

まだまだホットなワードである「頂き女子」を題材にしたことがバズった要因だと思われます。
また、わりと刺激的で、ある程度ぼかしている奥を想像したくなるような書き方がよかったのかなとも思いました。
よくバズりたければコントロヴァーシャルな内容を書けみたいなことが言われますが、そういった要素もあったのかもしれません。
狙ってやったと言いたいところですが、実際何も狙っていません。
まあ、こういうのを書いたら面白いだろうなとは思って書きましたが。

誹謗中傷

僕は普段エゴサはしないし、SNSにもそんなに変なコメントは来ないので、誹謗中傷がいっぱいあったら嫌だなと思っていましたが、そうでもありませんでしたね。
まあ悪意のあるコメントはありましたが、わりと皆自分なりに読んで自分なりの建設的(?)な意見を言おうとしていた印象でした。
ネットリテラシーも上がってきたんでしょうか。

ではここからコメントの分析
ちなみに、コメントはアイコン、HN込みで貼っていきます。

ビジネス分析系

明日は我が身系


主題が読めてる系


実体験共感系

りりちゃん神格化系

頂き女子肯定系

持論展開系

お前も「おぢ」だろ系

分析系

深淵言いたい系

n=1言いたい系

見抜いてる系

マウント系

「頂き女子」能力礼賛系

主題広げる系

八幡何してんだ…系

俯瞰系

興味本位系

大喜利、お笑い系

総括

ざっくりまとめてみましたが、ちゃんと読めているのが3割ぐらいかな?
あとは自分の願望や妄想、主張、ルサンチマン等々を投影して都合の良い部分だけを読み、それを元に都合良く曲解して自分を気持ちよく吐き出している感じ。
つまり7割ぐらいは読めてないし読んでないです。
長年文章を書いてきて、だいたいそんなもんだと認識していたので、特に驚きはありません。
むしろ3割程度ちゃんと読んでくれている方が驚きです。
主題を理解し、自分の人生の教訓にしようと(コメントだけでも)してくれているのが嬉しいですね。

圧倒的に多いコメントが「おまえもおぢだろ」という決めつけ。
これは読み手の願望そのものでしょう。
「頂き女子にもうちょっとのところでターゲットにされそうだった、危なかった」と言っている本人が実はズブズブのおぢだったというしょうもないサスペンスを期待している層がこんなに多いとは……
なるほど、世につまらないお話が溢れているのは、需要がちゃんとあるからなんですね。
よく分かりました。

コメントをまとめていて、テクストを読むってどういうことなんだろう?と考えていました。
で、到達したひとつの結論が、テクストって自分の鏡なんですよね。
テクストの理解は自分の精神そのものです。
だから同じテクストでもこれだけ感想や意見が割れるんでしょう。
そういう文脈でコメントを読むと、それぞれの人間の精神状態が垣間見えて面白いです。
こんな時代なんで、余裕ない人が多いのでしょう。
コメントにありましたが、正に深淵を覗いているとき、深淵もまたこちらを覗いているというやつですね。

余談ですがこのバズ、1日で終わりました。
特に収穫はありません。
本がいつもより売れた形跡もなし。
バズってゲリラ豪雨みたいなもんで、起こっても特に何も恵みをもたらしてくれないんですよね。
だから僕は基本バズは狙ってません。

八幡謙介の小説

八幡謙介のHP