見出し画像

今後季節が完全に入れ替わるまで衣替えしないと決めた

僕は季節の変わり目にだいたい体調を崩して熱を出します。
まあみんなそうでしょうが。
原因はいつも同じで、衣替えの失敗。
今年も6月に衣替えを失敗して2回熱が出ました。
1回は39.8度まで上がり、なかなか大変でした。

6月初旬、さすがにもうかけ布団はいらんか…と洗濯の機会を窺っていたらちょうど2日連続で晴れの日があったので、布団を天日干ししてカバーを洗濯。
乾いたら真空パックに詰めてクローゼットに入れて、「よし、これで秋までこの布団とはおさらばだ」と一安心していました。
が、なんと翌日に気温が急下降し、「今日寒いなー、どうしよう、でも布団しまったばっかだし出したくないし、ちょっと暖かめの服で寝たらたぶん大丈夫だろう……」と高をくくって寝たら見事に翌朝喉がやられて、起きてしばらくしたら熱が出てきました。
しかも、全く同じことを再度繰り返して熱が出て、なんかこの6月は半分ぐらい潰してしまいました。

僕は物事をあえて白か黒かに分けて、どっちか決めたらさっさとその方に進んで行くということをずっとしています。
衣替えも「今日から!」と決めたら一気にやります。
以前は5月にやって失敗したので6月までは衣替えしないと決めていましたが、6月でもこの体たらくだったので、もう梅雨明けるまでは衣替えをしないことに決めました。
昨今の異常気象だと、またふと7月ぐらいに気温が下がる日がきっとくるでしょうし。
梅雨明けたらさすがにかけ布団はいらなくなるから、夏の強い日差しで殺菌して気持ちよくしまって秋まで保管した方が衛生上もよさそうです。

ということで、世間の衣替えは今後気にしないことにします。
僕の衣替えは梅雨空けです。

八幡謙介の小説

八幡謙介のHP