見出し画像

疲労の原因をある程度つきとめた

ここ数年疲労感が酷くてあれこれ原因を探ったり休めることは休んできました。
その結果、自分をかなり疲れさせていた原因をふたつほどつきとめたので書いておきます。

1、終わらない作業

僕は2009年に教則本を出してからずっと書き物をしてきました。
教則本、小説、音楽書、ブログ、note等々。
実家に居た頃は教則本を書き終える度にリフレッシュ旅行に行っていましたが、横浜に来てからは一度もしていません。
10年以上ずーっと書き続けて、まとまった休みは取っていませんでした。
本に関しては終わりがあるものなのでまだいいのですが、ブログは永遠に続きます。
この終わりのない作業がじわじわと精神を追い詰めていたのではないかと感じ、この9月に一度全執筆作業をやめてみました。
結果、2週間程度で頭がすっきりしてき、追われる感じもほぼなくなりました。
ということで今後書き物はデッドラインがないかぎり書きたいときに書く、疲れたら好きなだけ休むというやり方にします。

2、サプリ

僕はあまり野菜を食べないのですが(体が冷えて疲れるから)、さすがにビタミン不足だろうと思い、いつからかサプリを飲んでいました。
時期は忘れましたが、ここ数年、つまり疲れを実感し出した頃からです。
ビタミンCを1日1回と、マルチビタミンを食後3回。
記載の用法よりやや少なめです。
最近筋トレや運動をしているので体温も上がったのか、野菜も以前よりは食べられるようになり、ブロッコリーを少しだけ摂るようにしています。
それだけでも栄養が行き渡りすっきりした感じがありました(それだけビタミンが足りてなかったのでしょう)。
で、これならもうサプリ摂らなくていいのでは?と感じ、一度やめてみました。
サプリも高いので、買わなくていいのならそれに越したことはありません。
そしてやめた途端、倦怠感が消え、意欲がじわじわと湧いてき、体のだるさもなくなってきたのが感じられました。
え?もしかして……と、試しにまたサプリを摂ってみます。
するとじわじわとだるくなり、意欲も落ち、以前に逆戻りしているのが分かります。
お……お前やったんか!
なんと、健康のために飲んでいたサプリが僕に疲労をもたらしていたようです。
これは盲点でした。
たぶんサプリの副作用で倦怠感が出ていたのでしょう。
そういえばサプリの危険性を説く医者とかもいましたが、全く耳を貸していなかったようです。

とりあえず、ブログに追われるのはやめ、サプリもやめ、かなりすっきりしました。
もちろんそれだけで完全に疲労がなくなったわけではありませんが、ここ数年でめったに感じられなかった晴れやかな気持ちにはなれています。
日々仕事に追われ、元気出すためにサプリ飲んでる人はもしかしたらそれが原因で疲れているのかもしれません。
仕事は仕方ないとして、サプリを一度やめてみると何か発見があるかもしれないので、一度実行してみてください。

八幡謙介の書籍

八幡謙介のHP