見出し画像

初心者がデザインを1ヶ月勉強すると…?【5日目】

どうも、note毎日更新しているせぶへいです🇵🇭

モンスター・アカデミアのデザイン授業2週目がスタートしました。

先週学んだことを活かしながら
新しいサイトのトレースをしていきます。


↑今受講しているオンラインコースの詳細↑


グラデーション

今日から新たにトレースしていくのは
コチラの新卒採用サイトです。

まずパッと見で配色は赤が基調で作られているので
熱血的、情熱的な印象を感じます。

もちろん赤色で目立たせているけど
ただ単に赤を並べている訳ではありません。

よーく見てみると、赤にグラデーションがかかっていたり
少し不透明度を上げたり、シャドーをつけたり
何かしらの仕掛けが施されていることが分かりました。

トレースでは既存のサイトと同じモノを作るので
グラデーションのかけ方や配色の方法などを今回は教えてもらいました。

今までパワポなどで何気なく使っていたグラデーションだが
配色を気をつけないと、汚いグラデーションになるので
良い塩梅の配色を見つけるのは難しいと気が付きました。

スクリーンショット 2020-08-11 15.31.49

このグラデーションパネルを駆使しながら
良いグラデーションを探します。

上記の設定でグラデーションをかけたらこのようになります。

スクリーンショット 2020-08-11 15.35.18

これが良いのか悪いのかは分かりませんが
少し幼稚っぽいグラデーションになりました。笑

選択と切り抜き

この新卒採用サイトは写真が多く使用されていて
視覚的に就活生に訴えかける何かを感じます。

もちろん写真にはいろんな加工が施されているので
それをトレースして学んでいきます。

スクリーンショット 2020-08-11 15.41.24

デザイン講師から教えていただいた
ノウハウを活かして作成したのがコチラです。

画像4

上記の元写真をPhotoshopを使って切り抜きたいオブジェクトを
ペンツールで綺麗になぞって選択します。(本当はもっと簡単な方法ある)

選択した範囲にマスクを追加することで切り抜くことができます!

初めて綺麗に切り抜くことができて
思わず「うわっ、この機能スゲー!」と思いました!

現代の技術の高さに驚愕です。笑

Photoshopで切り抜いた写真を
次はIllustratorに挿入していきます。

そのまま画像をJPEGで保存してしまうと
背景が白になってしまうので
PNGデータで保存することで背景が透明で保存ができます。

恥ずかしながら、この知識は知らなかったです、、

でも、今日知ることができたのでOK👍

そして保存した写真をイラレに挿入すれば完璧です!

あとは少しシャドーを入れたり
斜めにマスクをかけて写真自体を斜めにしています。

この『切り抜き』という技を覚えると
色んな所で応用がききそうなので
たくさん切り抜きの練習をしてコツを覚えます🔥

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

To Be Continued…👋



↓デザインに興味がある方はご参考ください↓

\モンスター・アカデミアのオンライン授業/



今日学んだこと ※自分用の備忘録

・ファーストキービジュアル
 一番初めに目が付く場所(一番重要)
・切り抜きは被写体の選択が一番早い
・オプション押しながら、選択範囲を変更できる
・背景透明で保存する場合PNG形式
・シャドーなども色の情報だから、あまり濃くかけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?