見出し画像

おい、ググれ!

どうも、毎日note更新しているKenyaです。

知らないこと、分からないことがあればどのように解決しますか?

いきなり答えが分かる誰かに頼っていませんか?
僕も前までは、すぐに誰かに聞いていた。

もちろん分からないことがあれば、人に聞くことは間違えではないけれど、その人の時間を奪うことになります。
なのでまず自分で調べてみることが大切です。

今の時代、分からないことはスマホ一つで99%くらいの確率で解決できます。

調べたい言葉が分からなくても、それに纏わるキーワードで調べることができる。
調べ方には多少のコツがいるかもしれないが、まずは自分で調べる努力をする。

僕も分からないことがあればすぐに調べる癖をつけてから、事ある度にすぐにスマホで検索しています。笑

調べることは楽しいし、更に知識として自分のためにもなるから
「調べる」ことはこれからもずっとしていく。

===================

最近気になって調べたことは、カニによく付いているあの黒いツブツブの奴。

画像1

コレコレー!!(キモチ悪い)

でもこの正体の名前が分からなかったから

「カニ 甲羅 ツブツブ」

と、見た目そのまんまで調べるとすぐに答えがわかった。

ちなみに黒いツブツブの正体はカニビルというヒルの仲間の卵らしい。
見た目がなかなかショッキングで体に害がありそうだけど、実は全くの無害で影響はない。

「ツブツブがたくさん付いているカニは美味しい」という噂も耳にしたことがありが、実はこれは魚屋さんのセールストークだった。笑

じゃあ何でこんなこと言うのかは
単にカニビルの卵を取り除くのがめんどくさいかららしい。笑

ブツブツが付いてたら見た目が悪いので、売れ残りやすくなるからこのようなセールストークで販売しているとのこと。


こうやって気になることや分からないことを調べるだけで、面白い知識が得られたり、ちょっとした話のネタが増えたりするので、物事を調べることは楽しいよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?