見出し画像

「22卒必見」なんでESこんなに落ちるの?企業が最初に見るのはここ!【就活の教科書第2篇】

おはようございます、ずーみんです。

今回は、学校では教わることのできない「就活」について共有していく【就活の教科書】シリーズ第2篇です。

TwitterのDMで「note読みました!」という声を多数いただきましたので、第2篇も書いていこうと思います。

第2篇ではES(エントリーシート)がなかなか通過できなくて困っている方に向けて、22卒側の目線、そして何人もの人事の方と話して見つけたES突破のポイントについて解説していきます。

ESは数打っても当たらない!?

画像1

皆さん、ESを何社も何社も数打って当てに行っていませんか?
正直なところ、数打てばいくつかは通ります。しかし、本当に行きたい会社ですか?
ESが通らない原因を調査すべく回りの人たちに聞き込みをしたところ、私の周りで「ES通過しない」と言っている方は平均15社以上ESを提出していました。
ちなみに私は4社しかESを出していません。そしてそのすべてで通過しました。
15社出して4社通るのと、4社出して4社通るのでは全然話が変わってきますよね?

それでは、なぜ私のESは100%通って、友人のESは約20%しか通らないのでしょうか。

その答えについて、いくつかまとめていきます。

・志望動機がありきたり
・1人の人間に訴えかけれていない
・自分を採用するメリットを伝えていない
・そもそも応募条件守れていない

こちらの4つが挙げられます。むしろ、この4つを改善できれば通過率20%のESを通過率70%のESに進化させることができると思います。

・志望動機がありきたり

画像2

志望動機は、ESにおいて一番大切な要素です。なぜなら、採用担当者の多くはまず志望動機を読むからです。
「第1印象で9割が決まる」なんて聞いたことがありませんか?もしかしたら9割ではなく7割であったりこの数字は様々ですが、しかし間違いなく第1印象は大きく影響します。

それでは、ESにおける第1印象とは何か。
第1印象にも色々種類がありますよね。見た目や声のトーン、マナーなどです。
これらをESで置き換えると、

・見た目→ESの見栄え(手書きなら文字の大きさのバランスや丁寧さ、オンラインのデータなら文字数)
・声のトーン→ESの話題の統一感(突然違う話に移行していないか)
・マナー→ESの言葉遣いやですます調(だである調)

つまりESでも第一印象が関わってきます。
そして上記の3つをクリアしたうえで最初に読まれる志望動機で人事の方の心を鷲掴みにしてしまいましょう!

鷲掴みにするコツとして「相手がほしいものを提供すること」です。
人事の方がほしい情報を考えてみましょう。ここは皆さん自身で考えてみて下さい。
僕が思う「人事の方がほしいもの」の答えは近いうちにTwitterでツイートするつもりです。(すぐに答えが知りたい方はDMしてください→Twitter

・1人の人間に訴えかけれていない

画像3

こちらは皆さん見落としがちです。会社に入りたい気持ちは分かりますが、ESを読むのは会社であると同時に1人の人間です。
「貴社に入社したい」ことだけを伝えるのではなく「あなたと一緒に働きたい」ことも伝えることで、人事の方の心に届きやすくなります。

会社にばかり目を向けず、そこで働いている社員の方や社長のことを理解することも大切になってきます。
ここは他の就活生はやっていないことなので、実践すると一気に有利になりますよ^^

・自分を採用するメリットを伝えていない

画像4

こちらでももう1度問いかけます。「貴社に入社したい」ことだけを伝えていませんか?
採用担当目線に立つと、「ESを出している=入社したい」ですので、ESで入社したいことだけをアピールしても勿体ないです。
ですので付加価値を付けましょう。
自分ならその会社でどういうことができるかをアピールしましょう。

たとえば、「リーダーの経験を活かして同期やプロジェクト、会社を引っ張っていける存在になります。」など、経験してきたものを用いて具体的にどのように活かしていけるのかを明確にすることで人事の方は「この人と会ってみたい」と感じるかもしれません。

「自分を採用するとこんないいことがあるよ?」と自分のことをアピールしましょう!

・そもそも応募条件守れていない

画像5

これは本当に勿体ないです。例えば、
・学歴欄には高校卒業から記入してください
・PDF形式にて提出してください
・手書きをスキャンして提出してください
などですね。
しっかりと募集要項を読んで、勿体ないミスがないようにしましょうね。

最後に

ES通過できない方の特徴として、「会社に対する理解が足りていない」か「人事の方の心に響いていない」ことがほとんどです。
僕は偏差値40以下のいわばFラン大学に通っています。しかし4社のエントリーで全てが最終選考へ、そして第1志望企業に内定をいただいて就活終了という流れです。
大学名で足切りをされる企業などありますが、それはもう仕方ないので、学力フィルターがない企業を狙っていきましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
僕は現在TwitterのDMで数人の就活生の相談に乗っています。面接対策もさせていただきいました。
実は最初の10人程度だけ無料でサポートさせていただこうと思っておりまして、なぜかというとあまり多い人数を無料でサポートしていてもモチベーションが続かないことは目に見えているからですね。笑

僕も大体10人くらいの人事の方など社会人の方に相談に乗ってもらったので、その恩返しの意味を込めて10人程度です。笑
こちらで紹介できなかったことでも質問していただければ全力でお答えいたしますので、お気軽にDM送ってくださいね。
フォローしていただける際は、プロフィールに「22卒」など就活生とわかるようにしておいてほしいです!フォロバしやすいので!

では、またお会いしましょう。
あたなの就活が満足いくよう祈っております!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?