見出し画像

失敗からたくさん学んできたからこそ達成できたJリーグ通算400試合。〜失敗だらけの僕がなぜ400試合達成できたのか〜

Jリーグ通算400試合達成



先日の横浜FC戦で400試合出場の記念セレモニーをしていただきました。

妻と娘に花束と記念品の贈呈をしてもらい、夫として、父親としてこれほど誇らしく、嬉しいことはありませんでした😍

これからも家族で喜びを分かち合っていけるように大好きなサッカーと、とことん向き合い楽しみながら成長していきます。

なぜnoteを始めたのか⁡

今回400試合を達成した事で今までの18年のキャリアを振り返るきっかけになりました。色々な素晴らしい貴重な経験をさせてもらい成長してきました。その中で成長の前には必ず沢山の失敗があり、その一つ一つの失敗を紐解いていくと成長する為に必要な考え方や行動に至るまで、失敗したこと自体に何一つ無駄が無いことに気がつきました。失敗は向き合い方次第で成長も後退もします。そんな数多くの失敗をしてきた僕だからこそ言える失敗の活かし方。そんな事をnoteを通してシェアさせてもらい共に成長出来る場所としていけたらと思い始めました。

これまでのキャリア


フロンターレでキャリアをスタートし最初の3年半はほぼ試合に絡むことが出来ずにプロの厳しさをまざまざと見せつけられ3年目の途中からレンタルでザスパ草津へ。
そこでは公式戦に出る喜び、結果を出す事の価値、何よりも結果を出せなかった時の辛さやその時の自分の感情との向き合い方を知りました。

神戸では自分の奢りや精神的な未熟さ、さらにはJ1のレベルの高さを肌で感じ自分の力不足を痛感しました。
神戸をクビになり背水の陣で臨んだ海外挑戦は完膚なきまでに散り、文字通り裸一貫となりました。
そんな状況の僕をコンサドーレは拾ってくれチームの成長と共に個人としても成長させてもらいステップアップする事が出来ました。

そんな中で四方田監督からはチームの一員としての振る舞いや人として大切な部分を見つめ直すきっかけをもらい、ミシャさんからは当時のサッカーのトレンドを教わり、サッカーをチェスや将棋のような考え方を持ってプレーする事への気づきを与えてもらいました。

セレッソではやはり前十字靭帯断裂と言う大きな怪我をし、怪我と向き合うなかで感じた「当たり前などない」「日々プレー出来る価値」「時間の有限性」。そんな日々の有り難さを改めて感じると共に、サッカーを出来ないサッカー選手の価値とはなんなのか?!サッカーと離れた都倉賢とは?!そんな肩書きを外したときに残る自分と言うものを客観視し自問自答出来たことは今後の人生に間違いなく大きな影響を及ぼす時間となりました。またサッカーではロティーナやイヴァンがポジショナルプレーの本質を分かりやすく教えてくれてよりサッカーの奥深さを知ることになりました。

長崎ではなかなか結果を出せずに試行錯誤し暗闇の中をもがきながらも一筋の光に向かって諦めずにやるべきことをやり続ける大切さを改めて知る事が出来ました。

振り返ってみると本当にたくさんの失敗と少しの成功を繰り返しながらここまできました。肌感覚では8割の失敗と2割の成功と言ったところではないでしょうか。そんな失敗続きの僕ですが、ある曲との出合いが自分の挑戦を後押しし続けてくれました。

SEAMOの『Continue』との出合い


ザスパ時代にもがき苦しんでいた僕にサポーターの方がくれた1枚のCDでSEAMOの『Continue』です。
今はストリーミングの時代なのでCDを渡すなんてそんなシチュエーションはないのかもしれませんが、その渡されたCDを帰りの車で聴いた時の衝撃は今でも忘れる事が出来ません。

"負けたら終わりじゃなくて
やめたら終わりなんだよねhey
どんな夢でもかなえる魔法
それは続けること
苦しみ悲しみその先見える光
自分の道ずっとずっとコンティニュー"
(※SEAMO『Continue』歌詞引用)


これはサビの部分の歌詞ですが、キャリアの中で上手くいかない事が続いて自分を信じてられなくなりそうな時もあるけどそんな時にいつもこの曲に勇気づけられてきました。
試合前はこの曲を聴くと自然と力が湧いてきます。5歳になる娘もこの曲が大好きで何か上手くいかない事があった時はいつもこの曲を口ずさんでいて我が家のテーマソングにもなっています!

現実は映画のようにはいかない

話をセレモニーのあった横浜FC戦に戻しましょう。映画とかドラマだったら妻と娘が花束贈呈してくれた試合できっとゴールしたり、劇的に勝ったりヒーローインタビューにこたえたりするだろうけど、この試合で右肘の負傷して悔しさの中での交代。映画やドラマのように思い描いた未来には全然ならなかったけど現実と向き合い、起こってしまったことへの悔しさや後悔など精神的な部分と、これからやらなければならない事とをしっかり切り離して前進してパワーアップします!

「起きた事しか起こらない」

これは残酷だけど世の中の真理です。

コントロール出来ない「過去」「未来」「他人」に執着する事なく、「今」と「自分」にフォーカスしてこれからも自分の信じた事に全力を注いでいきます。

日々の積み重ね


紆余曲折してここまで18年。振り返ってみると1試合1試合の積み重ねが400試合になっていました。目の前の1試合1試合に全力を尽くし、試合で全力を尽くせるように、毎日の練習に全力を尽くしてきました。本当ただそれだけです。

全てに感謝


最後になりますが、今まで関わってくれた全てのチームメイト、スタッフ、監督に感謝しております。敵として本気でバチバチ戦ってくれた選手達がいたからこそ成長する事が出来ました。
どのチームでもファン、サポーターの存在が僕に戦うエネルギーをくれました。そして応援本当に有り難うございます。
どんな時でも支えてくれてる家族、丈夫に産んでくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

400試合。

まだまだ志半ば、これからも試行錯誤しながら昨日より今日、今日より明日、少しでも成長できるようにずっとずっとコンティニュー!!!

サポート宜しくお願いします。頂いたサポートは今後の活動に使わさせて頂きます!!!