見出し画像

健斗です。

東京ヤクルトスワローズのファンです。

書くことを決めずに、noteの画像一覧を開くと、
今回のタイトル画像が目に入りました。

スワローズの本拠地、神宮球場です。
昨日(4/2)の試合の写真ですね。
村上選手のサヨナラタイムリー良かったなあ。

なんて思ったんですが、
自分がなぜ一瞬でわかったのか、不思議に思いました。

この1枚の写真から、モノスゴイ情報が読み取れます。

プロ野球に興味がない方には「?」かもしれませんが、
この写真から読み取れる情報を書き連ねてみました。


・土日祝の試合であることがわかる

プロ野球には、
昼過ぎから試合をするデーゲームと、
夜から試合をするナイターの2種類があります。

1軍の試合が平日の昼に行われることはありません。
お客さんが来ないからです。

夏の時期の18時頃、という線も捨てきれませんが、
長岡・濱田・古賀といった、
最近出始めた選手がスタメン(写真は1回裏)なので、
今年なのは間違いない。

よく見たら時間が14:20頃を指してますね。笑

またヤクルトの先発が高橋奎二です。
開幕2戦目の土曜日に先発していたので、
中6日だとすると、ローテーションを崩さなければ、毎週土曜日に先発。


・ヤクルトのスポンサー企業の看板がいくつか

パッと見で「神宮球場っぽいな」とは、
野球ファンならすぐにわかるのですが、
どこかの地方球場にも見えなくはないです。

神宮球場である確信になるのは、
フジテレビオープンハウスの看板です。

洋服の青山がスポンサーかはわかりません。
神宮球場は渋谷区にあるので、青山とか六本木に近い。
だからか…?

「試合後の遊びに行きやすさは抜群です!」と、
現役時代の高津監督が言っていました。


・客席がガラガラ

土曜日だというのに、全然人が入ってないですね。

今年から入場制限が解除されたはずなのに、
なぜかガラガラ。

単純に球団の人気がないものと思われます。

本当に良いチームなんだけどな、スワローズ…


と、ここまで写真から読み取れる情報を並べてみました。

間違い探しなんかが大好きなので、
思いつきで書いてみました。

情報を収集・整理する力、というのは、
持っていて損しない能力なので、鍛えてみると存外に役に立ちます。

お好きな写真などで試してみてください。


ここまでご覧頂き、ありがとうございました!!

また来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?