見出し画像

【人生相談回答】褒めて伸ばすか叱って伸ばすかという2択が的外れだと思う

本記事の内容はYouTubeでも発信しています。動画や音声でも楽しみたい方はぜひチェックしてみて下さい。

おはようございます。夜ご飯をいっぱい食べるとやっぱり調子が良い橋爪健人です。
#節制もほどほどに

脱サラ・離婚をしてもハッピーに生きられるのかという挑戦をしています。事業はweb制作・管理・運営をしています。


本題前にお知らせをさせて下さい

弱小YouTubeチャンネルの総視聴回数が4019回。総再生時間が125.7時間を突破しました。本当にありがとうございます。チャンネル登録者さんは31人を突破しました!!目標を達成できて嬉しいです!

次の目標は50人!あと19名頑張ります!

Twitterのフォロワーさんは30人。目標の40人まであと10人。引き続き頑張りますのでよろしくお願いいたします。

部下や後輩がいる方におすすめ

最後までご覧いただくと、部下や後輩が伸びる方法がわかると思います。
noteでは、僕の実体験をもとに、元気になれる情報や有益な情報を発信しています。見逃したくない方はフォローをお願いします。相談とかあればコメントいただけると非常にうれしいです。

褒める・叱るは本質ではない

今日のテーマは、「褒めて伸ばすか・叱って伸ばすかという2択が的外れだと感じる」というテーマ話したいと思います。Yahoo!知恵袋の質問に勝手に回答する企画です。それに対する僕の見解を共有したいと思います。


おじさん世代は叱る人が多いと思いますが、最近は褒めて伸ばす人が多いように見受けられます。しかし、結局は叱らなければならない状況も出てきて、それに悩む人が多いです。褒めるだけではダメだと感じている人も多いのではないでしょうか。

褒める・叱るは本質ではないと思っています。部下を育てるために必要なことについて、僕の考えを共有したいと思います。

理想はこんな感じ

部下や後輩に仕事を頑張ってもらい、自分を尊敬してもらい、自分の評価も上がってほしい。

成長するために数をこなす(たくさん試合に出る)必要がある

成長するためにはある程度の「数」をこなす必要があります。たくさんの経験を積むことで、自然と成長していくわけです。例えばドラゴンボールで初めてサイヤ人がせめて来た時、悟飯は初めての実践だったので、最初、実力を発揮できてませんでした。
(今だ!ご飯!。・・・・・あわあわ。くそ!俺たちで打つしかない!!のところ)#誰がわかるねんこの例え

数をこなせない理由は、絶対数に達する前にギブアップしてしまうから

100回やれば上手にこなせる仕事があった時、10回しかやっていないのに、「これがダメだ」「ここができていない」など、厳しいヒヤリングをしたり、「なんでできないんだろう」「もっと褒めた方が・・・。」などと悩んでしまうことがあるかもしれません。

しかし問題は数が足りていないことです。

そして数が足りていないのに、あーだこーだ言ってもしょうがないです。

数をこなすためになるべく気持ちよくやらせる

嫌な気持ちやモチベーションが低い状態で色々やらせても、「上達するまでに必要な回数」に到達する前に「辞められてしまう」可能性が高いです。

なので、気持ちよくやらせてあげる必要があります。

できていない箇所の指摘方法

できている部分を褒めた後、「もっとココを上手にできると良いよね」と指摘すると良いと思います。

できなくても信じてあげる

上司の期待以上に成長してくれる人材はほとんどいないと思います。
信用されているか否か、部下は敏感に感じるからです。

信用されていないと、「結局信頼されてねーじゃん」と部下の信用を損ねたり、士気が下がってしまうので良いことがありません。

できるようになるまで、ひたすら信じるしかないと思います。

舐められないために、自分も結果を出す

部下に舐められたくない。と思う人がいるかもしれませんが、結果を出して真摯に接していればほとんど舐められないと思います。

やる気にさせる

やる気を感じるポイントは人それぞれなので難しいですが、相手に合ったやる気を出させるのが良いと思います。

出世したい人。
出世したくない人。

それぞれで、モチベーションの上がり方は違います。

全員に同じように接することが必ずしも正しいわけではありません。以上が、部下を育てる時に必要なことだと思います。

頑張ってください。心より応援しています。

最後にお得なお知らせをさせてください

僕は色々なサイトを運営しています。

企業用ホームページ作成は、作成費無料でやっています。
月額費用が通常9980円→ほぼ半額の4980円です。(100企業様限定)
気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
YouTubeでも今日のnoteの内容を話しています。毎日更新していますので、お得な情報を逃したくない方はぜひ覗いて見て下さい。よければ高評価とチャンネル登録お願いします。登録したら何かの方法で教えてくれればびっくりするくらい懐きます!もしよかったら覗いてみて下さい。
YouTubeはこちら(https://www.youtube.com/channel/UCSzHa33w4UoChCVLZbDgGNQ

Twitterでもお得な情報や更新情報を発信しています。気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
https://twitter.com/kento_hasizume

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?