見出し画像

vol.4 1分で話せ-伊藤羊一

第4章 1分でその気になってもらう

右脳を刺激、想像してもらうために必要なこと

●人は理解だけでは動かない
 ・行動を後押しするのは頭の中のイメージ
 ・自分事化してもらうために具体例が必要
 ・一度自分事化してもらえれば聞き手の中で想像がどんどん膨らむ

●想像してもらうためのアプローチ
 ・ビジュアルを見せる
   イメージしてもらいたい絵・写真・動画を入れる
   視覚的に説明できると聞き手はイメージしやすい
 ・「たとえば」で具体例をあげる
   話の3段化 結論→根拠(理解)→具体例(想像)
 ・想像と方向性を促す言葉
   「想像してみてください」/「素敵だと思いませんか」
   聞き手にイメージを共有してもらうための言葉を入れる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?