見出し画像

⑮なぜコムドットは若者から人気なのか。

まず知って欲しいのが、私はコムドットについてはあまり詳しくない。
しかしYoutubeをみていてコムドットというYoutuberの動画がほとんどの動画が100万再生を超えていて、周りの友人の中でも話題になっていた。

なぜこんなに人気なのか気になり、コムドットのリーダーである鈴木大翔(すずきやまと)さんがちょうど本を出版していたので良い機会だなと思い読み始めました。
読み進めていくと、その理由が少し見えたので私なりの感想を書いていきたいと思います。

⒈責任感とリーダーシップ

まずコムドットは地元が同じ5人組で構成されている。地元ノリを全国に届けることが目標だと書かれていた。その中でリーダーを務めている彼こそが「やまと」である。彼は頭もよく責任感も強くリーダーシップもある。そして世の女性の好みを集結させたような顔立ちである。そして責任感が人一倍強い。まさしく誰しもが思い浮かべるリーダー像である。

その責任感はどこから来るだろうのか。
自分含め最近の若者は責任感が弱く、リーダー的な人が少ないとどこかで聞いたことがある。
リーダーになるということは時に誰かの嫌われ役となったり、誰かの反感を買ったりすることはよくあることだ。
SNS文化が広がり、色々な人と比べられてしまうようになり、つい周りと比べてしまう。
そして「人に嫌われたくない」と考える人が最近の若い人は多いのではないだろうか。

しかし、彼はそんなことはまるで気にしていない。いや、気にしているのかもしれないが全くそのように感じなかった。誰かに否定されることについては何も気にしなくていい、と彼は言っている。
私が印象に残っている言葉をぜひ共有したいと思います。

自分を否定して来た奴って何も責任とってくれない。
だから選択する責任は自分にある。


周りの目なんて気にしなくていい。
人が興味を示すのは何か行動した時や、失敗した時のスポットライトが当たっている時だけ。

しかし、自分の目はいつも自分のことを見ている。
人の目を気にせずに行動してみよう!!!

⒉行動力

彼は本文中でとにかくすぐに行動することを訴えていた。

時間が経てば経つ程、人は諦めるための理由を探す

と言っている。
彼は学生時代から今現在もとにかくたくさんの本を読んできたそうだ。だからこそすぐに行動することの重要さを実感したからこそのこの言葉であると思う。

私自身もつい、モチベーションが上がらなく、ダラダラしながら過ごしていたらあっという間に時間が過ぎていることがよくある。
また、何かを始めようとした時もつい周りの人の目だったり、失敗した時のことを考えてしまう。

しかし、彼はこう言っている。

モチベーションなんて存在しない、モチベーションは盲目的な存在に過ぎない。人は初めてみたら割とできる生物だ

と。とにかくまず行動に移して、それから試行錯誤していく。それの繰り返しである。

かなり緊張している場面でいざその場に立ってみたらその感情を忘れていることってよくあるなと思います。
成功を自分の実力で掴んだ人は、その不安の莫大な暗闇の中に足を踏み入れた人なのではなだろうか。

またよく成功した人が言う成功論は最初からその選択をしていたのではなく、色々な経験を積み重ねた上での一つの選択が結果に繋がったのだと思う。
まだ社会経験も少ない弱冠21歳のお前に何がわかるんだって言われるかもしれないが、世の中はそんなに甘くないと思う。
自分がサボっている間もやってる奴はやっている。

⒊「自己肯定感」

最近この言葉に敏感になっている人は多いのではないだろうか。
「自己肯定感の上げ方」や「自己肯定感が低い」など最近よく目にする。
いわゆるこの‘自己肯定感’というものが彼はずば抜けて高い。
文章中でも「俺の欠点はイケメンすぎることだ」であったり「俺が一番かっこいい」のような自己愛に溢れている。

その原点を知るため“鈴木大翔”という人物を素因数分解していくと、家庭内でとても愛されていたことがわかる。
母や祖母からは「あなたが一番優秀だ」と常々言われいたと書かれている。

私が思うに全ての原因が環境ではないが、大人になり自己肯定感が低すぎる人は家庭や友人との間でよく否定されたり、失敗を繰り返し、「自分は何もできない存在」として認識してきたのではないだろうか。
反対によく人から褒められ、のびのびと過ごしてきた人で‘自己肯定感’が低い人はあまり聞かない。
それはそれでプレッシャーであったり、自分にはできるというプライドがあったりその人その人の悩みはあるとは思うが、、

SNSが主流となったこの時代、周りと比べ過ぎて自分のことを褒めるっハードルがかなり上がっているの。そこで自分のことを褒めるハードルを下げ、小さな成功体験を積み重ねた結果、高い‘自己肯定感’が得られる。

4.まとめ

コムドットがなぜ若者から多くの支持を得ているのか。
それは“鈴木大翔”という人物が若者の誰もが憧れる人物像であるからだと思う。
責任感や自己肯定感が高く、この人にならついていきたいと不思議と思ってしまう魅力がある。

また彼は分析力がずば抜けているなと思う
たくさんの本を読み、多くの情報を得て、本質を理解し、彼は人気になるべくして人気になっている。

ただ顔がかっこいいから、頭がいいから、面白いからなどの一つの側面が優れているのではなく、どうすれば人に自分を知ってもらえるか、どのような動画を投稿すれば多くの人に見られるのかといったことも客観的に分析している。
それに自分の夢や目標も明確にあり、そのための目的も見失わずに行動している。

自分はファンでもアンチでもないが、彼のような生き方はかっこいいなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?