見出し画像

100日後に復帰する父日記#9

7月より、約3ヶ月の育児休業を取得しています。
せっかくなので自分のための備忘録として、そして、これから育児をする人に何か参考になればと思い、日記をしたためてみます。

【57日目(9/16)】
息子を抱えて、街中を散歩してみた。
思ったより気を遣う。
あと、人目が気になる。
車は怖い。
あのスピードでこられたら
ひとたまりもないな、と思う。
あやうい存在だということを改めて思った。

あと、同じように赤ちゃん抱っこしながら
歩いてる人がいることに気づいた。
ちゃんとおしゃれしてる人もいて、すごい。
家着のまま出たのが恥ずかしい。


【58日目】
息子が大きくなったように思う。
ベビーバスにもいっぱいいっぱいになり、
バウンサーも前よりも窮屈そう。


【59日目】
妻と喧嘩。
一緒にいる時間が増え、
新しいことが増えてきてる弊害か。
仲良くしたい。


【60日目】
朝から喉が痛い。体調に注意だ。

妻のnote記事をみつけてしまった。
(書いていることは知ってたけれど、
あえてお互い読まないようにしてました)
夫について良いことも書いてたけど、
けっこう不満もあり、
なんか凹む…

妻が息子の相手に疲れたようなので、
沐浴は僕一人でやるのも3回目。
だいぶ慣れてきた。


【61日目】
息子の相手をする午後。
DVDで映画をみてみた。
中断は何度もあったけど、
なんとか観終わった。
けど、ゆっくり映画は無理みたい。


【62日目】
午後、近くのカフェで静かに作業。
息子は妻にお願いして。
外に出ないと、人への連絡とか、
文章書くとかなかなかできない。
家にいると、なにかと頭がざわざわする。
こういう時間をもらえるのはありがたい。(妻に感謝)

今日は本当に息子が眠らない、泣き止まない。
夫婦で疲れた。
結局、よくわからんけど、9時過ぎに寝た。


【63日目】
妻と子を産後ケアへ送迎。
家で1人のはずが、
息子の鳴き声の幻聴が聞こえる。
遠くで泣いてるような・・・
妻も同じことがあるみたい。

ちょっと休もう。


9週目振り返り

育休も2ヶ月が経過して、
沐浴は僕ひとりでも、できるようになりました。

こうやって、一人でできることが増えていくことは、
お互い別々のことができて、とてもいいことです。
育児から離れ、自由な時間も増えます。
育児以外に目を向ける余裕も大切ですね。

育児全てを、夫婦どちらもができるようになるのは
いいことがたくさんありました!


(復帰まであと37日)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?