見出し画像

評価者になるということは

・部下の評価の責任を持つ
・部下の給料の責任を持つ
・部下の生活の責任を持つ
・部下の人生の責任お持つ

ということになり、本当に重い役割です。
正直、「人格や徳」みたいなものをもっていないととんでもない神のような権限をもったと勘違いしてしまいかねません。

評価とは、一見、単純な数字やランク付けのように思えますが、その背後には深い意味があります。評価者の役割は、単にパフォーマンスを評価し、点数をつけるだけではありません。それは、チームメンバーの成長を促進し、彼らが目標を達成するための道筋を示す重要な役割でもあります。

評価者は、被評価者が自己改善のための具体的なフィードバックを得られるようにすることで、この役割を果たします。これは、被評価者が自分の強みと弱みを理解し、自分のパフォーマンスを向上させるための戦略を立てるのに役立ちます。

また、評価者は、被評価者が適切な目標を設定し、それを達成するための行動計画を立てるのを支援することも求められます。これにより、被評価者は自分のパフォーマンスを向上させ、チームの成功に貢献することができます。

評価者の役割は、被評価者の成長と成功をサポートすることです。これは、評価者が被評価者の能力を最大限に引き出し、彼らが自分自身、チーム、そして組織全体のために最高の結果を達成するのを助けることを意味します。

評価をするということは、単なる数字やランク付け以上のものです。それは、成長、学習、そして成功への道筋を示すツールです。そして、評価者の役割は、その道筋を明確にし、被評価者がその道筋を進むのを支援することです。評価者として、私たちは被評価者の成長と成功を最優先に考え、彼らが目標を達成するためのサポートを提供する責任があります。これが、真の評価者の役割です。

まとめると弊社では評価者は「部下の成長のサポーター」という役割だと弊社では定義しています。

そして、給料にはいきなり繋げないということもご提案しております。
この役割の理解をしてからじゃないと、難しいです。

少しずつスタートしていって、評価者の役割を理解していただいたうえで制度を向上させましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?