見出し画像

11/5 横須賀トモジャズ スタッフ業務 & 6788 BigBand 出演

11/5(土)横須賀トモダチジャズ リドレ会場に出演しました。学生時代の音楽仲間が卒業して30年以上経つのに、地元横須賀に集合してくれました。

どぶ板広場会場

この日は朝7時から設営開始。まずはどぶ板会場。商店街事務所倉庫から、ステージ・テント・音響機材を搬出して、設置❣商店街の皆さんと一緒に汗を流しました。早起きのボランティアさんも参加してくれました。市会議員のリッキーほか皆さん有難うございます。仕上げはカメさんに任せて 次の会場に移動

リドレ会場

そして次はリドレ会場。リドレの倉庫から、テント・椅子・音響機器・そしてYACさんの持ち込んだ楽器を台車で運搬。こちらは、館長さんのご指導で早出ボランティアの皆さんと設営。アクトのみなさん Mさん有難うございました。Mさんを留守番に次の会場に移動

三笠通り会場

三笠通り商店街倉庫から、テント・椅子・机を台車で運搬。YACさんの持ち込んだ音響設備・楽器を含めて設営!!ある程度 形が出来た時点で、ボランティアさん達には、事務局本部に移動してもらいました。この時点で9時ちょい前。
9時から、本部でスタッフのオープニングミーティングと、ボランティアさんへの各現場ごとの説明予定。間に合わず・・・・・💦

三笠通り会場チーフのIさんと遅刻して、本部に帰還。
挨拶も早々に荷物を持って、ボランティアさんと担当会場に移動。
私はリドレ会場のチーフ。このイベント一回目から参加しているけど制作系だったので、現場チーフは初体験。ベテラン面してましたが、ドキドキでした。出遅れるし💦
思い描いていた通りには説明出来なかったけど、ボラティアさんを舞台と受付の2チームに分けて説明を実施。設営の仕上げに掛かりました。
あれ?MC予定の2名が来てない???やばい!?

本番直前 MCを予定していた二人も到着。ステージ慣れしている二人 台本とかを渡して、サクッと説明もつかの間。すぐに本番開始ですwww

1バンド目 Marmalade Jam
2バンド目 Tokyo Jazz Orch.
3バンド目 燃えろ!ラテンヤロー達
4バンド目 Flying Pig Orch.

ここまで7時からスタッフ業務開始後9時間(笑) 結構疲れてます。
途中 クレーム対応もあり、バンドに頭下げて「音量下げてくださいm(__)m」なんて、無茶なお願いもしました。むなしい・・・
通報はご勘弁をお願いしますm(__)m
パンを1個食べる時間はあった。

PAも手伝ってるんだぜ🎵
6788 BigBand

そして最後 私の所属している6788 Big Band

ソロの写真も撮ってくれてた

カメラをお願いした方が気を使って、私の写真も撮ってくた。人手不足の横須賀ジャズ協会は人使い粗いですよ。バンドのメンバーにも撤収をお願いしました。音響とか楽器とか 普通の方には片づけられないんですよね😢
リドレ会場はもちろん 三笠通り会場の撤収もご協力有難うございました。


リドレ会場スタッフでも記念撮影

スタッフのみなさん ありがとうございました。交通整理したり、英語話せるし、ポップ描いたり、Tシャツを貼り出したり こちらの手の届かない対応を自主的にして頂きました。素晴らしい方々でした。ちゃんと指示出来なくてごめんね。

リドレ会場 三笠通り会場の撤収しつつ、バンドメンバーには打ち上げ会場「やんちゃ家」さんに移動してもらう。マスターも心配からかライブに来てくれてた。スタッフは流れ解散。時間のある方は本部で、軽く打ち上げに帰還。チーフクラスとか協会の理事とかいないので、勝手に乾杯実施して、飲み始めたwww 乾き物と おなじみバーミヤンからのテイクアウト。人が集まって来たところで、本部を後にバンドの打ち上げへ。
打ち上げ後 ベースのI氏出演ライブバー ブルーイングリーンへ。カトユミカルテット鑑賞後 怪しげなカラオケスナックで痛飲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?